科目B公開問題

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
さとしさん  
(No.1)
本日初めて力試しに科目B公開問題を問いてみましたが全滅でした。
4月の下旬に受けた試験では科目Bは545点で不合格でしたが、
もう一息と考えていたので、え?って感じです。
今まで『基本情報技術者試験出るとこだけ』4回、
『IPAサンプル問題』5回と繰り返し問いてきました。
※5月から7月までは仕事が繁忙で勉強はストップしてました※
勉強方法が間違っていたのかと考えてしまいます。
来週再試験を受けるつもりでしたが悩んでます。
何か勉強方法等についてアドバイスいただけると助かります。

以上宜しくお願いします。
2023.09.18 09:57
電タックさん 
FE ブロンズマイスター
(No.2)
ちょっと手厳しいコメントになってしまうかもしれませんが正直な感想として、文字通りの意味で全問不正解だった場合ですが、来週の再試験はよっぽどの理由がない限り延期をなさったほうが良いと思います。

ここからは学習と試験本番のアドバイスですが

まずサンプル問題や過去問の時は無理に速解きしないことをおすすめします。
いくら時間掛けてもいいので納得できるまで理解した上で、自分流の解き方を試しながらやってみてください。
「先に問題文を読んだほうが解きやすい」や「こうやって変数をメモしたほうがわかりやすいor書き残しやすい」など

科目Aの計算問題”なども”ですが、すべての問題を一定時間間隔で解く必要はないので「ぱっと見時間がかかりそう」「この選択肢だとこれだけどなんか違う?」「問題文なげーから後回し」という問題は落ち着いて解ける状態で解くことで正答率が飛躍的に上がります。

試験本番では、ちょっとでも疑わしい問題は青マークをつけて飛ばしてしまうことをおすすめします。
※青マークで3分の1ぐらい残ってもいいです。

最後まで行っても30から60分程度の余裕は残ると思うのでそこからじっくり見直すことでケアレスミスを防げます。
※青マークを見直す時も前からやる必要ありません。いくつか適当に開いて、これならすぐ取りかかれそうというものから潰していけば無理なく少なくなっていきます。
2023.09.18 10:55
tesraさん 
(No.3)
問4までで間違えたのならifとかリストとか整数型とかプログラミングの基礎を勉強しましょう
問5は何いってるかわからなくて面食らうと思いますがよくよく読むとコサインとか関係なくて冷静に手順を追っていけば解けます
2023.09.18 11:36
まきさん 
(No.4)
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.09.19 06:33)
2023.09.19 06:33
さとしさん  
(No.5)
電タック様

コメントありがとうございます。
初見の問題に全く対応できないということが判明しましたので、
受験は一時見送ろうと思います。
今一度、トレースのみではなく、YouTubeを見て自分に合う解き方を
模索したいと思います。
受験時のテクニックもお教えいただきありがとうございます。

tesra様

はい、基礎から再度見なおしたいと思います。
ありがとうございます。
2023.09.19 18:43

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop