模試で3割しか取れず、どうしたらいいのでしょうか?

うこんさん  
(No.1)
大原のアルゴリズムとプログラミングトレーニング問題集を3周し、Javaで科目Bのサンプル問題をコーディングし、かんたん合格の3つの予想問題集とも初見で800点以上取れたので、満を持してTACの科目Bの模試を受けたところ3割しか取れませんでした。途方に暮れ、どうしたらいいのかわからなくなりました。アドバイスいただけたら幸いです。
2023.09.17 12:47
まきさん 
(No.2)
>スレ主さん
模試の問題があっていなかったかもしれませんですし、
今度は本番で点数がとれるといいですね。応用力が問われていた問題が多かったのかもしれません。基礎は出来ていると思いますので、もう一度勉強法を見直して、コーディングで文法の意味が分かっている体で作成してますか・・・
など見直しながら再度チャレンジしましょう。
2023.09.17 14:40
まーぼさん 
FE ブロンズマイスター
(No.3)
TACの模擬試験のレベルがどの程度の難易度か分からないのでなんとも言えないですが、そこまで点数が乖離することはなかなかないと思います。
2023.09.17 20:53
うこんさん  
(No.4)
まきさん、まーぼさん、ご回答ありがとうございます。
まーぼさんにはJavaの勉強についても教えていただき大変感謝しております。
復習をしてみると落ち着いてトレースができていたらいくつかは間違えてなかったように思えました。
私はトレースが上手くいかないとパニックってしまう癖があるみたいです。
それがわかっただけでも収穫ですが、落ち着いて焦らずに試験を受けるにはどうしたらいいでしょうか?
2023.09.17 21:40
まーぼさん 
FE ブロンズマイスター
(No.5)
Javaの文法はある程度身についてオブジェクト指向の理解も進みましたか?

>落ち着いて焦らずに試験を受けるにはどうしたらいいでしょうか?

難しい質問ですね。本番で落ち着いて焦らずに試験を受けられる人は相当な実力がないと難しいんじゃないでしょうか。そのため、相当な実力をつければ焦らずに受けられる!…んですがそれは求められている答えではないと思います。

私はサンプル問題、公開問題では本当にまっさらな状態でトレースしたのは数問程度だと思います。有名なソートのアルゴリズムなどは事前にトレースができるのですから、有名なアルゴリズムは特に何回もトレースしましょう。そうすればこのアルゴリズムではこういうミスをしてしまったから本番では気をつけようという経験が得られると思います。いかにトレースをサボって解答まで辿り着けるかを模索してみるのもいいかもしれません。
2023.09.17 22:21
うこんさん  
(No.6)
まーぼさん、Javaでのコーディングはオブジェクト指向に関しては理解の入口に立ったくらいです。まだまだ解答を即答できるようにはなっておりません。でも一種の「アルゴリズム慣れ」は出来始めています。それをもう少し推し進めて問題が何を問うてきているのかがすぐに判断できるようにもなりたいです。まーぼさんのおっしゃるとおり有名なアルゴリズムのトレースを集中的にしたいと思います。とにかく習うより慣れろで徹底的にやって本番で焦らないようにしたいと思います。アドバイス感謝いたします。
2023.09.17 23:38
tesraさん 
(No.7)
他の問題集で高得点とれてて
公式のサンプル問題みても解けそうだと感じるなら大丈夫なんじゃないですか?
2023.09.18 11:53
うこんさん  
(No.8)
tesraさん、ご回答ありがとうございます。
あらためてTACの模擬試験全体を復習しましたが、かなり難問が多いと気づきました。
今回の結果については気にせずに大丈夫だと言い聞かせ引き続き勉強していこうと思いました。
2023.09.18 16:44

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop