免除試験について

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
わおんさん  
(No.1)
基本情報技術者試験の令和3年免除試験を解くと
結構な確率で応用情報技術者試験、セキュリティマネジメントの問題が出てきますが、これは
免除試験特有なのでしょうか。
それとも応用情報技術者試験、セキュリティマネジメントの問題もすべきということでしょうか
2023.05.25 21:43
電タックさん 
FE ブロンズマイスター
(No.2)
情報処理試験のカテゴリは結局のところストラテジ・マネジメント・テクノロジの3分野なので
基本情報処理免除試験に限らずITパスポートの試験でも出題数は少ないですが基本や情報セキュマネの問題が出題されたりします。

他方試験の類似出題を全部不正解でも合格に影響するほどの出題数は無いと思ってます。
過剰学習になってしまうかもしれませんがすごい余裕があれば、IPAが出している各試験レベル+1までは見ておくのもありといえばありだと思います。
2023.05.25 22:14
えださまさん 
(No.3)
わおんさんの考察通りです。
電タックさんの言う通り、過剰学習せず”捨てて”いいと思いますよ。
2023.05.26 09:20
わおんさん  
(No.4)
皆さんありがとうございます!
試験までに余裕があれば取り組んでみます!
2023.05.26 10:56

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop