用語の覚え方

SRさん  
(No.1)
現在午前試験を勉強しており用語が頭に入っていきません。そこで皆さんに質問なのですが、皆さんはどのようにして用語を覚えていますか?用語の覚え方や勉強の仕方など教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。
2022.11.02 22:33
ミートパスタさん 
(No.2)
あくまで僕自身の持論なんですけど
直接的にこれはこれって覚えようとすると(この用語はこの説明で覚えると)忘れたときに全然役に立たなくなるので
キーワードだけに着目して覚えるか、その単語から連想されたものやイメージ等で覚えています。
100%忘れないとは言い切れませんが、面白い覚え方をすると中々忘れません。
例えば、逐次制御方式なんですけど、これは音楽を1通り再生したら次の曲が流れるというように、1つの工程を終えると次の工程にいくということを連想して覚えました。
他にもパイプライン処理は1つ工程がずれて並行して行うことなんですけど、これは小学校でよくあった変える歌の合唱みたいだなって思ったので、かえるの歌方式と変換して覚えました。
(あくまで用語の名前は憶えて、説明等はほかの何かに例える感じです。)
用語をすべて覚えることは、一筋縄ではいかないと思いますが、頑張ってください!
2022.11.03 06:59
SRさん  
(No.3)
参考になりますありがとうございます!!
2022.11.03 12:29

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop