平成21年春期午後問5

aaaさん  
(No.1)
https://www.fe-siken.com/kakomon/21_haru/pm05.html
(f)についてなのですが解説の「手数料マーク付けが口座管理手数料の引き落とし処理よりも先に実行された場合、口座管理手数料の引き落としに伴い残高が10万円未満になってしまうケースでも手数料マークに"真"が付与されてしまうため不適切」という部分が納得いきません。
回答いただけると幸いです
2022.11.01 17:41
nsさん 
FE シルバーマイスター
(No.2)
解説がちょっとよくない気がしますね。

例えば、10月31日の残高が11万円だった場合、11月のATM使用手数料、口座管理手数料がタダになるよう、手数料マークを"偽"にします。
この後、11月中に残高が減り、8万円で11月30日を迎えたとします。すると「手数料マークを"真"にするが、11月の口座管理手数料は引かない」という月末処理が必要になります。
この場合、D→Eの順で処理すると、残高が10万円未満なので手数料マークが"真"になり、手数料マークが"真"なので口座管理手数料が引かれてしまいます。
逆にE→Dの順で処理すると、手数料マークが"偽"なので口座管理手数料を引かず、残高が10万円未満なので手数料マークを"真"にすることができます。

要するに、仕様通り前月に決まった手数料マークをもとに口座管理手数料引き落としの有無を決めるためにはE→Dの順で処理しなければならない、ということになります。
2022.11.03 21:48

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop