平成26年秋期午後問5

Mobさん  
(No.1)
設問2に関しまして、「クライアントは,必ずこのインタフェースを用いてリストを走査することとする。」という条件があるため、走査内容は変わってもメソッド名は同じに保たなくてはなりません。 と解説に書いてありますが、メソッド名を同じに保たなければならない理由を、どなたか説明していただけないでしょうか。
2022.09.15 17:48
jjon-comさん 
FE シルバーマイスター
(No.2)
問題文の[設計方針]にこう書かれています。

(4):アクセス方法の統一を目的として,必要なメソッドをインタフェースとして定義する。クライアントは,必ずこのインタフェースを用いてリストを走査することとする。

メソッドの中身(処理手順)をどんなアルゴリズムで実現するかは,さまざまなバリエーションがあってもかまわないし変更してもいいけれど,
何というメソッド名をどんな引数で呼び出すのか(これがインタフェース)は,一度決めたら変えないで欲しい。変えてしまったらアクセス方法が統一できないから。

と言っているわけです。

つまり,インタフェースを変えない = メソッド名と引数を変えない,です。
2022.09.15 18:48
Mobさん  
(No.3)
なるほど、アクセスの観点からメソッド名は同じである必要があるというわけですね。説明していただきありがとうございました。
2022.09.15 23:17

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop