あればいいなと思う機能

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
yaoさん  
(No.1)
いつも利用させていただきありがとうございます。
ところで、左上に
『ページ1,ページ2,ページ3,・・・・,設問1,設問2・・・』
と表示があるのですが、これを最小化みたいなことはできないのでしょうか?

ちょうど、文章の上にかぶってしまって見えない時がよくあります
(画面の一番上説明文と一番下のアルゴリズムが同時に見たい時がある)

ご検討お願いします
2022.08.07 10:50
管理人 
(No.2)
そうですね。ディスプレイの解像度によってはページ内ナビゲーションが結構な面積を占有してしまうということもありそうですね。開閉する動作自体は技術的に難しいわけではないので機能追加を検討させていただきますね。
2022.08.07 13:44
横からですいませんさん 
(No.3)
スマホの小っちゃな画面で見るユースケースも想定いただきたいです。
最近は長文レスが多く、しかもそういう長文レスのスレに限って、長いレスバトルのケースが多いような気がします。レスは一律数行だけ表示して、続きを読むで展開するような掲示板にしてほしいです。
すっきりとするし、レスの流れもつかみやすく可読性が上がります。
また、長文読みたい人は読めばいいし、不要な人は読み飛ばせるようになって便利です。
そういう機能が欲しいです。
2022.08.08 08:54
横から横ですみませんさん 
(No.4)
記事の開閉はよいですね。管理人さん、是非とも実現お願いします。
追加で開閉状態はキャッシュに残しておき一度読んだ投稿記事は閉じたままにしてほしいです。そうすれば既読状況が一目瞭然で、スクロール量も少なくて済みます。
2022.08.10 16:28
管理人 
(No.5)
> 記事の開閉
レスの高さに上限を設けて、「続きを読む」などのボタンを押すと開くようなイメージでしょうか。見本となるサイトとかありますかね?

スマホならスクロールは一瞬なので、ページが長くても過度な負担にはならないと思っています。それよりレスごとにボタンを押す煩わしさが生じる懸念がありますね。
2022.08.10 17:08
横から横ですみませんさん 
(No.6)
早速の回答ありがとうございます。
楽天の商品レビューみたいなものをイメージをしています。
確かに煩わしさの懸念は承知していますが、大半の投稿は短文なので、そのUIを使う機会は多くないのかと思います。
2022.08.10 18:54

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop