平成27年javaの問題文につきまして

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
あっぷるさん  
(No.1)
以下問題文の  (ただし,"<script>"と "</script>"との間は除く)  の部分の意味が理解できないのですが、どなたかご教示いただけませんか。"<script>"と "</script>"との間はエンコードを行わないと読み解いたため、設問②の回答を0としてしまいました。

HTMLのタグの間(ただし,"<script>"と "</script>"との間は除く)に文字列を埋め込むケースと,JavaScriptの文字列として埋め込むケースの二つのケースでサニタイズする必要がある。
2022.05.21 10:08
あっぷるさん  
(No.2)
基本情報技術者過去問題 平成27年春期 午後問11です。
2022.05.21 10:11
nsさん 
FE シルバーマイスター
(No.3)
HTMLタグ(<p>~</p>や<h1>~</h1>)の間に入る文字列はHtmlEncoderクラスで処理します。
ただし、<script>タグの中にはjavascriptのコードが入っているため、JavaScriptEncoderクラスで処理します。
ということを言っています。

<script>
  alert("Hello World!");
</script>
HTMLの中に直接javascriptを含める場合、上のようになります。「ただし~」の注意書きがなかった場合、"alert("Hello World!");"の文字列はタグの間にあるので、HtmlEncoderクラスで処理することになってしまいます。
2022.05.21 18:17
あっぷるさん  
(No.4)
nsさん
分かりやすいご説明をありがとうございます。
理解できました。
感謝します。
2022.05.21 23:01

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop