午後の受験された方アドバイスください

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
ささきさん  
(No.1)
午前は受験済みで午後はどのように画面が表示されているのか案内を読んだのですがイメージがつきません。


画面が二分割されていて
”左側が問題のみ”(スクロールが出来る)
”右側が回答の選択のみ”(スクロールが出来る)
になっているのでしょうか?


こちらの過去問道場では二分割されていて
右側に”回答群1”以降の問題文が表示されていると思います。
過去問道場とやや違う形式ということでしょうか?


アルゴリズムやソフトウェア開発などがすごく心配で
1枚目(1ページ目)に表や擬似言語、1~2ページ飛ばしたあとに問題文とかであればすごく見ずらいですよね?
スクロールを何度もしながら確認するのでしょうか?

以上3点宜しくお願い致します。
2022.05.21 05:18
taskaさん 
(No.2)
私も来週末に午後試験受験予定なので経験者ではありませんが、、
気になってたので調べました。

①について
画面左側:問題文と設問及び選択肢の内容
画面右側:選択肢の記号のみ選択(内容は表示されてない)

②について
上記のように、過去問道場の画面二分割機能とはだいぶ性質が異なるようです。

③について
ご心配されてる通りの内容です。
何度もスクロールするか、メモを利用し工夫してスクロール回数を減らすことを試みるか、
しかないと思います。

過去問によっては設問までが長い問題も少なくないので、面倒ですね。
ただ、私も午後試験は未経験なので、上記の認識で合ってるかどうか、
念のため経験者の方の確認がほしいです。よろしくお願いします。
2022.05.21 07:25
ささきさん  
(No.3)
ありがとうございます。
私も来週末です。
不安でいっぱいですが、残り時間短いですが一緒に頑張りましょう!

実際の受験者の方がいらっしゃいましたら、確認していただけると幸いです。

模擬的に練習したいのであればPDFをモニターの片側半分に表示すればよさそうですね?
2022.05.21 09:34
boyonboyonさん 
FE ブロンズマイスター
(No.4)
プロメトリックのサイトにCBTの操作説明が載っています。
http://pf.prometric-jp.com/testlist/sg/exam_procedure.html

左側のテキストは、サムネイル表示できます。
また、画面真ん中の上の方にボタンがあって切り替え可能なようです。(自分は不使用)
詳しいことは、上記の操作説明をご覧ください。必読ですよ。
2022.05.21 22:52
ささきさん  
(No.5)
ありがとうございます。
はい。案内は何度も読んでいます。イメージがわかなかったです。

①~③まで不安なので教えていただきたいです。
2022.05.22 05:58
ヒカリさん 
(No.6)
本日午後試験挑戦してきました(82点)
1、左側に問題文、右側に問題の選択肢
    (選択肢の記号のみで選択肢の内容は無し)
2、前述の通り記号のみ。アとかイとか
3、最初の方に問題の表や擬似言語のプログラムが書        
    いてあり、その後にまとめて問題文でした。

    なので、taskaさんの説明通りでした。
    落ち着いて一問ずつ解いていきましょう。
2022.05.22 11:19
boyonboyonさん 
FE ブロンズマイスター
(No.7)
すみません。リンク間違えました。SGのものを貼ってしまいました。FEはこちらです。
http://pf.prometric-jp.com/testlist/fe/exam_procedure.html
受験前で、不安でしょうが、こちらの説明画面はスクリーンショットなので、同じ画面がみられます。
①②  右側は、回答選択のみ
③  ボタンを使うとサムネイル表示、(クリックでジャンプ)
    設問と本文の切り替えができます。(No.4の説明参照)

試験がんばってください。
2022.05.22 11:25

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop