午後問題の勉強中

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
カミーユさん  
(No.1)
午後問題の勉強をしていてつくづく思うのが、集中力ないなーってことです。
例えば午後問題の過去問一問に対して集中してじっくり問題文を読み、解いてみると
そこそこ良い解答率になるのですが平成○○年の午後問題を全部解いてみよう!となると
途端に集中力が続かず、バタンキューになってしまいます。
何か良い集中法はないでしょうか?
2022.05.03 18:38
おささん 
(No.2)
私もそのタイプの集中力の無さなので、年度全部いきなりやるのではなく、分野ごとに区切って数年分解く、みたいにしていました。
その方が時間が無い時でも効率的に勉強出来るかと思います。
2022.05.04 07:23
ぱにーさん 
(No.3)
持久走と考え方は同じです。
「5キロ走らないといけないのに1500メートルでヘバってしまいます。良い方法はないてすか」
みたいな事です。
毎日頑張って脳体力をつける他はありません。
2022.05.05 21:02
カミーユさん  
(No.4)
>おささん
何年分解くか目標定めてやってみます!
>ぱにーさん
すごいわかりやすい例えをありがとうございます。持久走の練習らしく、少しずつ解く時間を増やしていって脳体力をつけようと思います!

お二方ともありがとうございました!
2022.05.06 10:14
自信なし受験者さん 
(No.5)
先日午後試験を終えた者です。
私も一人で勉強中は集中力皆無でした・・・10分ですでにバタンキューでしたよ。
でも上のお二人のおっしゃる通り、慣れだと思いました。
少しずつ集中できる時間が伸びていって、受験日当日は2時間半集中して問題を解くことができました。
(当日は火事場の馬鹿力というか・・・問題を解かなくてはと必死だったのですが)
集中力は鍛えられます。スレ主さんがんばってくださいね。
2022.05.07 15:11

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop