午後試験のマネジメント系を全く選択肢ないという手

しろさん  
(No.1)
午後問題の問2~5は、マネジメント・経営系を一つも選ばず、ネットワークなどの分野のみ回答することはできますか。
https://www.fe-siken.com/fekeisiki.html
の表だと、◯×3とその下の◯が線で区切られていいるのですが、どういう意味かわかりませんでした。
2022.05.01 15:27
グーチョキパーさん 
(No.2)
僕も表の問2~5の表現がわかりずらく悩んでいたのですが、おそらくテクノロジ系は4分野から3分野出題されてその3つのうちの1つを選び、そしてマネジメント・経営系は4分野のうち1分野だけ出題されてそれに答えるということだと思います。

マネジメント・経営系はテクノロジ系の様に3つの中から1つ選ぶ選択制ではなく、マネジメント・経営系のどの分野から出題されるかわかりませんが1問だけ出された問題に答えるのしかないのだと思います。なので、マネジメント・経営系は広く4分野を勉強しておかないといけないんだと思います。

逆にテクノロジ系は2分野、例えばネットワークとデータベースに絞って勉強していても、4分野中3分野は出題されるから、必ずネットワークかデータベースの内のどちらかは出題されるということだと思います。

多分こんな感じだと思うのですが、経験者の方からの確認が欲しいですね…


2022.05.01 16:22
チェ一族さん 
(No.3)
〇はどれを選んでも構いません。マネジメント・経営系は4分野から1個しか出題されませんと言う意味で区切ってあるだけです。
2022.05.01 16:33
しろさん  
(No.4)
やはりマネジメント系も解かなきゃいけないんですね。
勉強頑張ります。ありがとうございました。
2022.05.01 16:43
びっぐにゃんさん 
(No.5)
  わたしはトラブルを避けるために他の人のスレッドには書き込まにゃい主義にゃんですけど、これはわたしにとっても大事なことですから、横から失礼しますにゃ。わたしは…
・問2~問5から2問選んで解答
「ソフトウェア・ハードウェア」
「データベース」
「ネットワーク」
「ソフトウェア設計」
  →この中から3問出る
---(区切り線)---
「プロジェクトマネジメント」
「サービスマネジメント」
「システム戦略」
「経営戦略・企業と法務」
  →この中から1問出る
  →合計4問のうち2問選んで解答
  =上段から2問選択した場合、下段の4問は選択しにゃくても良い
  こういう風に解釈してるんですけど、違うんですかにゃ?  上段から1問、下段から1問選択だったらそう書いてあるはずで、「問2~問5から2問選んで解答」っていう書き方だと「上段から2問でも良い」ってことになりませんかにゃ?
2022.05.01 17:45
Qさん 
(No.6)
この投稿は投稿者により削除されました。(2022.05.01 17:49)
2022.05.01 17:49
Qさん 
(No.7)
この投稿は投稿者により削除されました。(2022.05.01 17:55)
2022.05.01 17:55
Qさん 
(No.8)
(No.5)びっぐにゃんさんの解釈で合っています。
2022.05.01 18:03
Qさん 
(No.9)
こちらに表がありましたので、分かりやすいと思います。
https://www.ipa.go.jp/about/press/20190124.html
2022.05.01 18:19
Qさん 
(No.10)
この投稿は投稿者により削除されました。(2022.05.01 19:18)
2022.05.01 19:18
しろさん  
(No.11)
ありがとうございます。
マネジメント系はあくまで1問出題されるだけであって、答えなくてもいいんですね!
参考になりました。
2022.05.02 15:39

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop