午後アルゴリズム

アマルさん  
(No.1)
こんにちは。
まもなく基本情報午後試験を迎えようとしている者なのですが、午後のアルゴリズム問題についてなかなかスコアが安定しません。(合格ライン以下のものが多いです...)

そこで質問です。
皆さんはアルゴリズム問題を過去何回分解いて試験に臨まれますか?
2022.04.05 11:06
たぬきさん 
(No.2)
はじめまして!!自分は午後は一切手を付けられていないですが、自分のやろうとしていることを列挙することでなにか参考になればと思います!!
以前合格者で、過去問を20年分時間内に解く練習をしたと何かの記事で見ましたが、私の場合時間がなさそうなのと、心が折れそうなので、以下をやろうと思っていますよ!!やみくもに過去問題、とかではなく「出る分野すべて」に置き換えて適した問題を探して説くのがいいと思っています。
ちなみに、前回は一切の無勉強で挑んだ(マクロの読み書きができる程度)結果、60%でした。難しい意味不明な問題というより、基礎を聞いてきている気がしました。私は今から焦って過去問をみだりに説いてメンタルをおかしくするより、基礎に立ち返ってアルゴリズム専用本しか読まないつもりです。

★アルゴリズム
バブルソート(交換法)
選択法
挿入法
マージソート
クイックソート
線形探索法
二分探索法
ハッシュ探索法

★データ構造
構造体の配列
連結リストに文策義
ヒープ
キュー
スタック

では!!ご質問の答えとしては、うわさづたいに聞いた「20年」になりそうですね。
2022.04.10 23:25
ぱにーさん 
(No.3)
回数に言及するのは意味がありません。
ガンガン解きまくって、解法パターンが見えるようになり、初見問題が簡単に思えてきてこれ以上解いても意味がないと思うまでです。
2022.04.11 18:53
アルドベリクさん 
(No.4)
同じく。ガンガン解きまくって、アルゴリズムに慣れて合格しました。

私は過去16回分くらいを2往復しました
2022.04.11 23:32
アマルさん  
(No.5)
解答ありがとうございます。

アルドベリクさん
そんなに解いておられるのですね...。すごいです。

自分は今日、午後試験受験しに行きますが、「情報セキュリティ」「データベース」「表計算」は過去問道場内の問題すべて一周しました。他は過去10回前後です。
アルゴリズムは5割目指しています。

他の受験者の方々はどれくらいしているものなのか気になります。
2022.04.13 11:14
たぬきさん 
(No.6)
アマルさんどやったんやろう、、、、
2022.04.13 23:31
アマルさん  
(No.7)
こんにちは。
午後試験受けました。

たぬきさん
結論のみになりますが、結果はスコアレポート点数で「61」でした。
※アルゴリズムに関しては4割しか取れませんでした...。

合格なのか、正直かなり不安なボーダー得点です。
以降、午前試験受験を控えています。
(私はネックだった午後試験を先に受験しました。)

まだまだ油断できませんが、悔いのない様頑張りたいです。
また、何かあればアドバイス頂けますと幸いです。
2022.04.15 11:50

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop