基本情報とITパスポート

さん  
(No.1)
今年度、基本情報を受けようとしている者です。
単刀直入に言うと、基本情報を受ける前にITパスポートも受けた方がいいのでしょうか。
今までITパスポートの勉強をしていたのですが、テクノロジ系はほぼ解けますし(学生なので、実務関係のストラテジやマネジメントは要勉強ですが)、基本情報の午後試験もざっと見たところ勉強すれば解ける感じだったので、これならITパスポート受けなくとも基本情報受けた方がいいのでは…?となった次第です。
ただ、CBT方式の試験は初めてと言うこともありますし、来年度から試験料が値上げされるのでもし、ITパスポートを受験するなら今のうちだなと、心配になって質問させていただきました。
質問する掲示板が違ったらごめんなさい。
2022.01.06 09:44
とくめいさん 
(No.2)
CBT方式の受験で何か心配されていることがあるのでしょうか?
このサイトでしっかり勉強しているなら、本番で困惑するようなことはあまりないと思います。
UI部分で心配事があるのなら、事前にIPAやプロメトリックのサイトで本番画面を確認しておくのをおすすめします。
(ちなみにIPAのITパスポートのサイトにはCBT疑似体験ソフトウェアなるものがありますね)

CBT方式に慣れたいという理由でITパスポートを受けるのであれば、最初からFEで受けた方が良いと感じました。

「受験料のこともあるから確実に合格したい」ということであればITパスポートから受けるのでもそれはそれで良いかと。
2022.01.06 11:47
ななっしーさん 
(No.3)
学生君ですか?
就職先の企業が
貧乏会社やブラック企業でなければ、
会社が試験の受験料を負担してくれる場合もありますよ。

CBT慣れはしておいたほうが良い。
特に午後は、メモ用紙をいかに使いこなすかポイント。
さらに、操作でパニックに陥ったら終わりですね…
2022.01.06 15:06
てんてんさん 
(No.4)
CBT方式であることを活用して同期間に2つとも受験するのもありだと思いますよ。
2022.01.06 15:28
琵琶さん 
(No.5)
FEとるつもりがあるのなら最初からFE狙いですよ。
2022.01.10 10:12

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成から30日以上経過したスレッドへの書き込みは禁止しています。

その他のスレッド


Pagetop