質問です!!

高校生さん  
(No.1)
ITパスポートに合格し、次に基本情報技術者試験にチャレンジするのですが、おすすめの参考書&問題集や勉強法などがあれば教えてください
2021.12.25 18:05
さん 
(No.2)
KanaSatoさん 
(No.3)
午前試験についてですが、ここ最近難化傾向にあるとよく言われます。そのため、一発合格を目指すつもりなら、キタミ式・栢木先生&過去問周回だけでは、やや不安要素があります。

事実、私の知っている人は、安定過去問正解率8割まで上げていたのに11月の試験で落ちました。
50点台後半だったので、ある意味運が悪かっただけかもしれませんが、初見の問題がたくさん出てくると考えておくべきです。

時間を十分に用意できるのであれば、過去問正解率を8割程度にできたら、「「基本情報技術者試験(レベル2)」シラバス(Ver.7.2)」を一通り読んで、見聞きしたことのない用語0については調べておくといいかもしれません。
https://www.jitec.ipa.go.jp/1_13download/syllabus_fe_ver7_2.pdf

例えば、以下の単語は、おそらくこれまでの基本情報技術者試験では出題されたことのない、もしくはCBT方式下でしか出題されたことのない用語です。こうした単語について、意味をおぼろげながらでも頭に入れておくのは悪いことではないと思います。

# ネイティブアプリケーションソフトウェア
# サービス・パイプライン
# ホットアイル/コールドアイル
# プロビジョニング

午後試験については、紙時代と問題のレベル感は変わらないとよく言われます。これまで通り、様々な問題に触れておき、応用力をつける学習が必要になるでしょう。
2021.12.27 13:17
みやびさん 
(No.4)
KanaSatoさん

教えて下さい
この4つの用語って、情報処理試験のCBT試験のどの区分(FE、SG、その他?)の、いつの試験で出題されたものですか?
2021.12.28 13:16
KanaSatoさん 
(No.5)
私が挙げた単語は、シラバス上の用語例で掲載されており、かつ、これまで2560問中1812問(7割超)の問題を解いた私が過去問道場で見たことのなく、Google検索で「単語 基本情報」で検索をかけても基本情報の過去問としてのヒットがなかった単語です。

>もしくはCBT方式下でしか出題されたことのない
で困惑させてしまったかもしれませんが、これは単に公開されている過去問での出題が(おそらく)ないことを示すものであり、CBT時代に出題された単語の流出を意味するものではないことを明記いたします。
2021.12.28 15:28
みやびさん 
(No.6)
KanaSatoさん

この4つは私の認識でも、基本情報では出題されたことは無いと思うので、てっきり、CBT方式下で出題されたものなのかな  と疑問に思い質問させて頂きました。ありがとうございました
2021.12.28 17:52

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成から30日以上経過したスレッドへの書き込みは禁止しています。

その他のスレッド


Pagetop