平成29年春期午後問5

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
ぽきさん  
(No.1)
https://www.fe-siken.com/kakomon/29_haru/pm05.html
この問題文の変数であるページカウントフラグが何を指しているか分かりません。何を指しているいるか教えていただけますでしょうか。
2021.11.19 18:45
chihiroさん 
FE プラチナマイスター
(No.2)
簡単に言うとページ切り替え直後であるかどうかを判断するフラグです。
まず、出力ページの切り替え条件は2つあります。
①出力件数が最大の5件に達する
②購買グループが切り替わる
①または②の条件を満たした場合にページの切り替えを行うのですが、①の直後に②を満たすケースも存在します。出力件数が5件に達しページの切り替えを行った直後に購買グループが切り替わる場合です。本来、①の直後に②を満たしてもページの切り替えをする必要はありません(ページ切り替えの直後にページ切り替えを行う必要はありません)。しかし、ページカウントフラグを利用しない場合、②の条件を満たしているのでページ切り替えを行い、ページを飛ばしてしまいます(ページ変数を1余計に増やしてしまいます)。これを防ぐためにページカウントフラグを導入し、①の直後(=ページカウントフラグが1)であればページの切り替え処理(ページ変数を1増やす処理)を行わないようにしているのです。
2021.11.19 19:19
ぽきさん  
(No.3)
chihiroさん、大変明快でした。ありがとうございました。
2021.11.19 20:31

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop