改正後の午後試験について

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
KAKEさん  
(No.1)
改正後の午後試験を受験した方に質問です。
・よくある質問に表計算の用語は試験で確認できるとありますが、IPAのサイトにあるものを試験中にいつでも確認できるということですか?
・問題が減ったことで、過去問(改正前)よりは時間に余裕ができますか?
2021.11.19 13:36
KAKEさん  
(No.2)
もう一つ質問です、ごめんなさい。
午後試験の初めのほうのページで、
問1  情報セキュリティ
問2  ソフトウェア  
問3  ネットワーク
などと、問〇で何が問われているかが表記してありますか?
2021.11.19 13:44
KanaSatoさん 
(No.3)
>よくある質問に表計算の用語は試験で確認できるとありますが、IPAのサイトにあるものを試験中にいつでも確認できるということですか?
はい、以下のリンクの「表計算ソフトの機能・用語」が見られます。
https://www.jitec.ipa.go.jp/1_13download/yougo_fe.pdf

>問題が減ったことで、過去問(改正前)よりは時間に余裕ができますか?
あくまでもn=1の意見ではありますが、余裕はできると思います。

>問〇で何が問われているかが表記してありますか?
これは覚えてません。
2021.11.19 16:25
KAKEさん  
(No.4)
KanaSatoさん、ありがとうございます!!
2021.11.19 16:28
名無しNo.2さん 
(No.5)
> 問題が減ったことで、過去問(改正前)よりは時間に余裕ができますか?

問題は非公開なのでわかりません。こういう他人に出題内容の教唆につながりかねない投稿は不適切だと思います。
2021.11.20 16:39
ななしさん 
(No.6)
>管理人さん
『出題内容を尋ねたり、出題内容を特定できる類の投稿を禁止します。』
との記載がありますがこれだと内容を特定できなければ良いだろうと、個人の勝手な判断で
公式に発表されていない情報を公開したり質問したりする人が出てくるので
もう少し強い禁止にしてもいいのではないでしょうか
最近同様の書き込みが多いように感じます。基本的な方針として、公式が公開していない情報は出すな、とはっきりいう方が良いのでは?
2021.11.21 06:58
名無しさん 
(No.7)
> 公式に発表されていない情報を公開したり質問したりする人が出てくるので
> もう少し強い禁止にしてもいいのではないでしょうか

ななしさん(No.6)の意見に賛成です。
試験主催者が発表している内容以外の内容の投稿は禁止でいいと思います。

それさえ守られないようであれば、試験期間中は投稿できないようにすればいいと思います。
2021.11.21 10:55

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop