午後試験について

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
ららさん  
(No.1)
午後問題の選択についてです
問2から7は全て出題され、その中から4問選択するんですよね、
過去問の午後問題の出題分野は毎年同じ名前になっている?と思うのですが、
(ソフトウェア、データベース、ネットワーク、ソフトウェア設計、プロジェクトマネジメント、システム戦略)

しかし、あるサイトで、
マネジメント系は4分野全てを勉強しても1問しか出題されないのに対して、テクノロジ系であれば、3分野勉強すれば、そのうち2問は確実に出題されます!
これの意味がよく分かりません、

ここのサイトは4問選択すると書いていますが、
結局()の出題分野は全て出るんですよね??

2021.11.05 21:55
sodeさん 
(No.2)
https://www.fe-siken.com/fekeisiki.html
ここに書いてあります。
2021.11.05 22:38
ぽっきーさん 
(No.3)
まず、下記は選択問題ではなく、必須問題です。

問1:情報セキュリティ
問6:データ構造・アルゴリズム
問7~11:ソフトウェア開発(問が分かれていますが、1つの言語を選択するため実質的には1つです)

ご質問は問2~5の選択問題の内訳かと思いますが、これは下記の内訳で出題されます。
・テクノロジ系:4分野から3題出題
(ソフトウェア・ハードウェア、データベース、ネットワーク、ソフトウェア設計)
・マネジメント系:4分野から1題出題
(プロジェクトマネジメント、サービスマネジメント、システム戦略、経営戦略・企業と法務)

この上記8分野から4題出題されたもののうち、2題を選択して解きます。
なので、マネジメント系よりテクノロジ系を勉強した方が出題される可能性が高い、という話かと思います。
2021.11.05 22:48
かなさん 
FE ブロンズマイスター
(No.4)
>問2から7は全て出題され、その中から4問選択するんですよね
この形式は2019年秋で終了しました。

現在実施されているのは
>マネジメント系は4分野全てを勉強しても1問しか出題されないのに対して、テクノロジ系であれば、3分野勉強すれば、そのうち2問は確実に出題されます!
な形式です。

情報収集をされる際は情報の鮮度にも気を付けながら行ってくださいね
2021.11.06 01:10
ららさん  
(No.5)
みなさんありがとうございます!
色んな情報がある中、混乱していました、
とても助かりました!
ありがとうございます!!!
2021.11.06 09:15

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop