みなさんどのくらいの正答率ですか?

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
黒企業毎日残業大変侍さん  
(No.1)
過去問道場を活用しFE試験に合格、または受験済みの方に伺いたいのですが、過去問道場の正答率どのくらいで試験に臨みましたか?(午前試験です)
私はあと1週間後に試験を控えているのですが、正答率が未だ7割台で不安です。
2021.10.14 17:57
はるるんさん 
(No.2)
過去問道場を活用し本年5月にFE試験に合格したものです。
正答率は出てくる問題により多少の誤差はありましたが、おおむね75%で受験しました。
(調子が良ければ80%ちょっと、悪ければ60%代と波はありました)

7割台であれば仮に会場で少々わからない問題があったとしても大丈夫なのではないでしょうか
過去問道場の出題形式の選択(模試なのかひたすらランダムなのか等)にもよりますが自分は模試形式でも75%程度だったので何とかなると思って当日受験しました。
2021.10.14 19:59
黒企業毎日残業大変侍さん  
(No.3)
はるるんさん。返答ありがとうございます。
私も正答率に波があるので、最低でも75%とれるよう精進しようと思います。
2021.10.14 20:05
んーさん 
(No.4)
7割は危険すぎると思います。初見問題なら半分も正解できないでしょう。
過去問と同じ問題が間違える方の3割に偏っていたらまず60点に届きません。
目指すべきは100%で、その結果9割とか8割なら仕方ないと思いますが。
最初から75%を目指していては厳しいと思います。
間違える問題だけを繰り返して克服すべきかと。
2021.10.15 12:19
ななさん 
(No.5)
はじめまして、私は午前7割〜8割で受験し6割ギリギリでした。
当日初見の問題あったり戸惑うこともあるので、正答率が高いに越したことはないですが出来るだけ準備するのがいいですね。
2021.10.15 12:54
黒企業毎日残業大変侍さん  
(No.6)
んーさん。返答ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。安全に合格できるよう、わからない問題を無くす努力をしていきます。
2021.10.15 14:53
mut0k4zさん 
(No.7)
この投稿は投稿者により削除されました。(2021.10.15 14:57)
2021.10.15 14:57
黒企業毎日残業大変侍さん  
(No.8)
ななさん。返答ありがとうございます。
やはり過去問で7割台では安全圏とはいえないんですね。。。
本番何があるかわからないので、もっと正答率をあげるよう努力していきたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。
2021.10.15 14:59
nakanoさん 
(No.9)
過去問道場の模試形式で70%~80%だった者ですが、本番では63%というギリギリの点数でした。。。
初見の問題を落としても大丈夫なように頻出の過去問はきっちりこなせた方が安全なのかもしれません。。。
2021.10.18 11:01
黒企業毎日残業大変侍さん  
(No.10)
nakanoさん。貴重なご意見ありがとうございます。
過去問道場8割でも本番でギリギリとは。。。。とても不安になってきました。
残り少ない日数ですが、悔いのないように頑張りたいと思います。
正答率にこだわるのではなく、問題1問1問をしっかり理解しながら進めていこうと思います。
2021.10.18 11:32
KanaSatoさん 
(No.11)
今年の春はひどかったです。

過去問道場模試7割後半~8割前半をコンスタントに取っていた子が60点前半だったり、模試平均点から3割以上落として不合格になった子などがたくさんいました。7割前半の子が僅差で落ちていたので、7割台は安全圏とは言えませんでした。

模試平均点が赤点だった子が本番で何とか午前を突破できたということもあったので、上記惨状がすべてではありませんが、今年の春午前は間違いなく難化していたといえるでしょう。

適当に80問中65問が見たことのある問題、15問が初見の問題だと仮定し、模試の正解率が70%、初見問題の正解率が25%とすれば、
本番の正解率は
65*0.7*1.25+15*0.25*1.25 ≒ 61.6
なので、ちょっと下ぶれれば即危険水域です。

秋の難易度は皆目見当がつきませんが、そういう惨状がつい4か月前はあったということは頭にとどめておいてください。
2021.10.19 11:17
黒企業毎日残業大変侍さん  
(No.12)
KanaSatoさん、貴重なご意見ありがとうございます。
やはりCBT方式への変更も重なり、試験は難化しているのですね。。。。
試験は明日ですが、自分のできる最大限を発揮できるように挑みたいと思います。
難化しているとのことで少し不安が募りますが、気を抜かず頑張ります。

みなさん、たくさんのご意見ありがとうございました!
2021.10.19 17:26

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop