平成18年春期 午前問63  データベースについて

茶虎さん  
(No.1)
こんにちは。いつもお世話になっております。

三つの表“商品”,“注文”,“顧客”に対するデータ操作の記述のうち,参照制約を受けることなく実行可能な操作はどれか。ここで,下線の実線は主キーを,破線は外部キーを表す。

  商品 (商品コード,商品名,単位,金額)
  注文 (注文コード,商品コード,注文数,顧客コード)
  顧客 (顧客コード,顧客名,顧客住所)

下線がでていなくてごめんなさい。リンクを参照してもらえたら幸いです。
リンク:https://www.fe-siken.com/kakomon/18_haru/q63.html

データベースについての質問になります。
この問題で、選択肢㋓の“注文”表への新規レコード追加
はなぜ間違いになるのですか?

私は、注文表に新しいレコードを入れても、大丈夫だと考えました。
参照する商品表の商品コードと一致する商品コードを外部キーとして
注文表のレコードに入れれば問題がないと思いました。

データベースについて理解不足でして、お助けいただけたら幸いです。
2021.10.06 20:28
茶虎さん  
(No.2)
文字化けが起きておりました。すいません。
選択肢&#13011ではなく選択肢エです。
2021.10.06 20:29
かなさん 
FE ブロンズマイスター
(No.3)
解説にも書いてあることですが、「商品コード」「顧客コード」が外部キーとなっています。
そのため、商品表に記載のない商品コードや顧客に記載のない顧客コードの注文ができません。

そうした条件がある以上、「参照制約を受けることなく実行可能な操作」とは言えないので、選択肢エは不適となります。
2021.10.06 23:09
かなさん 
FE ブロンズマイスター
(No.4)
>私は、注文表に新しいレコードを入れても、大丈夫だと考えました。
>参照する商品表の商品コードと一致する商品コードを外部キーとして
>注文表のレコードに入れれば問題がないと思いました。

それを言ったら、「“商品”表のレコード削除」も対応する注文を削除してから、実行すれば問題ないとはなりませんか?
2021.10.06 23:19
茶虎さん  
(No.5)
ご回答ありがとうございます。
助かりました。
2021.10.07 09:09

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop