参照系のトランザクションとは?

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
とらさん  
(No.1)
(問題)
システムの性能を向上させるために,スケールアウトが適しているシステムはどれか。

(解説)
参照系のトランザクションが多いので,複数のサーバで分散処理を行っているシステム

(質問)
参照系のトランザクションって何ですか?トランザクションというとDBのCRUDを思いつくのですが、参照系とはただ参照するだけの命令ということですか?あの共有ロックかける時のような…
2021.09.25 10:10
GinSanaさん 
FE シルバーマイスター
(No.2)
>参照系のトランザクションって何ですか
トランザクション自体は
「商品を渡して、代金を受け取る」のように「ここからここまでワンセット」な処理単位のこと
なので、更新なら
Aさんの口座(残高:10,000円)から5,000円、Bさんの口座(残高:20,000円)へ振り込む
なら
1. Aさんの口座から5,000円分差し引き、残高10,000 - 5,000 = 5,000円にする。
2. Bさんの口座へ5,000円分プラスし、残高20,000 + 5,000 = 25,000円にする。
の更新処理2つが1トランザクションで、
参照ならそれがSELECTになるだけです。
たとえば
https://www.fe-siken.com/fetoukei.html

午前問題の過去問流用の統計
で開催回を選択で平成31年春を選ぶと、選んだ回がHTTPリクエストでサーバに送られてDBのデータをSELECTしてそれをjsonとかで返してJavaScriptのChart.jsとかで描画してってやってるんだと思いますけど、要はその流れを1単位にしているわけです。
で、同じデータをたくさんの人が一斉に見るようだとすごい混雑しちゃって大変なんで、受け付け口を増やすのがスケールアウトってやつです。
2021.09.26 14:21
とらさん  
(No.3)
なるほど。今回もとても分かりやすい解説ありがとうございます。とてもよく理解できました。
2021.09.28 22:45

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop