平成16年秋期問64 回線速度の計算

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
どうさん  
(No.1)
この問題の解説に
最低5,333ビット/秒の回線であれば条件を満たす  という部分はわかるのですが、

最も低い回線速度は 9,600ビット/秒になります。  という部分がわかりません。

ここが詳しく知りたいです。わかる方よろしくお願いします。

https://www.fe-siken.com/kakomon/16_aki/q64.html
2021.09.24 20:51
おわ!さん 
(No.2)
計算の結果、要件を満足する回線速度は5,333.33...[ビット/秒]以上です。
選択肢の中で5,333.33...[ビット/秒]以上の回線速度は
「ウ」9,600[ビット/秒]と「エ」14,400[ビット/秒]ですので、
遅い方の「ウ」9,600[ビット/秒]が、要件を満足する最低の回線速度となります。

私の下手な回答より、管理人様の解説を再読されることをお勧めします。
『最低5,333ビット/秒の回線であれば条件を満たすので、選択肢の中で5,333ビット/秒以上、かつ最も低い回線速度は「ウ」9,600ビット/秒になります。』とあります。
とてもわかりやすい解説です。再読頂ければ理解できると思います。
2021.09.25 10:07
どうさん  
(No.3)
おわ!さん
ご丁寧な説明ありがとうございます。

よく問題から解説まで読んでみて、自分のなかで解決しました。

私は答えが 9600ビット/秒 かと思っていましたが、 9,600ビット/秒でしたね!
桁が合わないから解説に書いていない計算でもしているかと思ったのですが、ただ「,」を見落としていたみたいでした。9,6なら納得です。どうもお騒がしいたしました。ありがとうございました。
2021.09.25 14:28

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop