午前  平成23年特別  問27 DBの問題

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
とらさん  
(No.1)
すみません、肝心のDBの画像を張り付けれないので、実際の問題を参照していただけると幸いです。

問題)
ある企業では,顧客マスタファイル,商品マスタファイル,担当者マスタファイル及び当月受注ファイルを基にして,月次で受注実績を把握している。各ファイルの項目が表のとおりであるとき,これら四つのファイルを使用して当月分と直前の3か月分の出力が可能な受注実績はどれか。

解説)
関係データベースの結合演算で関係を持つことができるかどうかを考えてみましょう。
受注商品と顧客が関連つけられている受注記録は当月分しかなく、直前の3か月については顧客と商品についての対応が記録されているデータがありません。したがって「ア」と「イ」は出力できません。また商品と担当者間にも関連性がないため商品別の担当者別は出力できません。
唯一出力可能なのが「エ」で、顧客マスタファイルには担当者コードの列があるので、担当者コードと顧客コードをキーとして並び替えすることで当月と直前3か月分の担当者別顧客別受注実績が出力可能です。

質問)
これは表を結合して、クエリで4か月分の売り上げデータを取得することを前提としている問題ですよね?

であるとするならば、商品表と当月受注表を結合した表を用いれば、4か月分のデータを取得できるのではないでしょうか?(選択肢にそのようなものはないのですが…)

解説から表同士のキーでの関連性があるのはわかるのですが、わざわざ担当者表を引っ張り出す意味が分かりませんし、まわりくどいやり方な気がします。

解答はエで顧客表と担当者表を結合するらしいのですが、それでは当月受注のデータを持ってこれないのでは?と思っています。

画像を張り付けれなくて申し訳ございません。お手数ですがよろしくお願いします。




2021.09.17 22:39
GinSanaさん 
FE・シルバーエキスパート
(No.2)
>商品表と当月受注表を結合した表を用いれば、4か月分のデータを取得できるのではないでしょうか?
商品マスタの受注額履歴っていうのは、いろいろなクライアントがその商品コードのを買ってるから、サマリした金額を履歴としてもってるわけですよ。項目から鑑みれば、ですよ。
で、商品コードで結合したらどうなる?って話ですけど、当月はそのクライアントの受注額、前月以前はそのクライアントに限らんサマリされた受注額が出てくるわけです。それは求めたいものじゃないですよね。
2021.09.18 00:00
とらさん  
(No.3)
なるほど、顧客別の過去4か月分の受注実績を求めたいという認識であってますか?
2021.09.19 19:48
GinSanaさん 
FE・シルバーエキスパート
(No.4)
>これら四つのファイルを使用して当月分と直前の3か月分の出力が可能な受注実績はどれか。
が主軸なので、本当に
顧客別の過去4か月分の受注実績を求めたい
かどうかはわかりませんが、常識的に考えて、求めるなら求めるで
顧客別の過去4か月分の受注実績を求めたい
もんだとは思います。1ヶ月は顧客別で他はサマリ値とか、なんに使えるんだよってなりますからね。

2021.09.20 11:18
とらさん  
(No.5)
なるほど、丁寧な解説ありがとうございます。
2021.09.22 00:09

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成から30日以上経過したスレッドへの書き込みは禁止しています。

その他のスレッド


Pagetop