午後試験について

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
tomoさん  
(No.1)
本日、基本情報技術者試験の午後試験を受験してきました。
午前試験及び午後試験と並行して受験をしてきました。
結果は、
午前試験の結果は「61.25点」とギリギリの結果でした。(とても難しかったです...)
そして肝心の午後試験の結果は、
「情報セキュリティ(必須)」・・・100%
「選択問題1(選択2問)」・・・100%
「選択問題2(選択2問)」・・・100%
「データ構造及びアルゴリズム(必須)」・・・88%
「ソフトウェア開発(選択1問)」・・・52%
という結果となりました。
計算すると「20+15+15+22+13=85!!」ということで合格の点数に達していました!!
この結果となったのも「基本情報ドットコム様」のおかげであります!!
本当にありがとうございました!!

次は、10月の応用情報技術者試験に向けて精一杯勉強したいと思います!!
2021.06.22 15:09
koukukokuさん 
(No.2)
おめでとうございます。午後問題、選択チェック失念していなければ合格ですネ。応用情報頑張ってくださいー^ - ^b
2021.06.22 19:25
ド素人さん 
(No.3)
午前がそれで
午後がそれはすごい。
明らかに午後の方が難しいのに。
2021.06.23 21:23
tomoさん  
(No.4)
koukukokuさん
ご返信ありがとうございます。
選択チェックは終わる前に何度も確認を行いましたので、何もない限りは99%合格です。笑笑
10月の応用情報に向けて頑張りたいと思います!!
2021.06.24 14:51
tomoさん  
(No.5)
ド素人さん
ご返信ありがとうございます。
私は午前試験自体をまともに受けたのは初めてでした。
基本的に午前免除試験を使い午後試験を受けていたのですが、惜しくもあと少しで落ちたということもあり、
2回分の午前免除を使い果たしてしまいました。
そして今回は午前免除なしでの試験でしたが、若輩者の私はただただ過去問を何度も解くことにひたすら集中
していました。今回の試験で初めて午前試験を受けましたが、、、内容が、、、ということで苦戦をしました。
とりあえず解いたことのある問題を確実に取りに行きました。

一応補足ですが、、、午前試験の対策としては基本情報の午前だけでなく応用情報の午前も解くことを
お勧めします。
2021.06.24 14:59
黒猫さん 
(No.6)
tomoさん合格おめでとうございます

>午前試験の対策としては基本情報の午前だけでなく
>応用情報の午前も解くことをお勧めします。 

すみません、教えて下さい

tomoさんも応用情報午前の過去問を
学習されたのでしょうか?
また、過去何年分くらいを学習されましたか?
2021.06.24 16:46
tomoさん  
(No.7)
黒猫さんご質問ありがとうございます。

なぜ、応用情報技術者試験の午前も解いた方が良いかについてですが...
これは年々と基本情報技術者試験の午前問題の高度化が進んでいることが理由です。
私は前回の最初のCBT試験で手痛い失敗により不合格になりました。
その当時は基本情報技術者試験が合格だと思い4月の応用情報技術者試験も申し込みをしました。
この時は応用情報技術者試験については対策時間はあまりなく過去問は全問1周だけ勉強をしましたが、
今回のCBT試験の対策をしている時に基本情報技術者試験の過去問に出題された午前試験の問題が
そっくりそのまま4月の応用情報技術者試験(令和3年春)の午前試験に出題されていたからです。
基本情報技術者試験を午前と午後と今回受験したわけですが、なぜ午後の点数が高いかの理由は、
まず私は午後の問題しか解いたことが無く(午前免除取得したが故に)午後対策をたくさん行ったからです。
しかし、午前免除の2回分を使い切り、今回は初めての基本情報技術者試験の午前試験の受験ということで
受験をしたのですが、最初に受けた午前免除試験よりもはるかに高度な問題ばかりが出題されていた
印象を受けたからです。まるで応用情報技術者試験の午前試験を受験しているかのような印象を受けました。
また、私が思うことなのですが...基本及び応用の午前試験が同じような傾向になりつつあるという印象を
受けました。さらに言えば、この先、基本情報技術者試験を合格後に応用情報技術者試験を受験するための
スキルアップを目指すというのも理由の一つとして挙げられます。

長文すいません。
2021.06.24 17:41
黒猫さん 
(No.8)
tomoさん

返信、ありがとうございます
丁寧に説明して頂いて本当にありがとうございました!
参考にさせて頂きます。
2021.06.24 18:08

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop