午後の得点について

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
えぬさん  
(No.1)
午後試験の得点についてです。
本サイトの得点計算機能を利用した際に、小数点以下で誤差があるとありました。
もちろん、その点については理解しました。
その場合自分の各選択問題での得点を小数点切り捨てにして計算すれば、
低く見積もった場合の点数がわかるということでよいんですかね?

そんなこと断言できない、結果を待て
といった意見もわかるのですがどうしても不安でして…
2021.06.21 20:14
Dさん 
(No.2)
> その場合自分の各選択問題での得点を小数点切り捨てにして計算すれば、低く見積もった場合の点数がわかるということでよいんですかね?

はい、そうです。

スコアレポートにも記載の通り、

午後試験の得点 =(各大問の配点 × 各大問の得点率)の総和

です。(ただしこの得点は参考値。)

上記式から得点率の小数点以下を切り捨てて計算すると、得点は低く算出されます。

不安なのはわかりますが、最終的な結果は正式な合否結果が出るまでわからないので待ってください。
(他の皆さんも合格しているか不安な中待っている方もいらっしゃいます。)

こういう「よくある質問」を読めばわかる内容のスレッドが増えると、他のスレッドが流れてしまうので控えて欲しいです。

2021.06.21 20:32
えっ!さん 
(No.3)
午後の得点は
20点×正解率+15点×正解率+15点×正解率+25点×正解率+25点×正解率じゃないのですか?
普通は切り捨てで考えて合格点なら合格ですよね?
2021.06.23 17:53
Dさん 
(No.4)
そういうふうに書いてますよ
2021.06.23 18:01

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop