何故か落ちた,,,

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
ヨシさん  
(No.1)
かなり自信あったのに落ちていました。スコアは
午前  ストラテジ90%
      マネジメント100%
      テクノロジ76%
午後  情報セキュリティ100%
      ネットワーク 46%
      システム戦略 73%
      データ構造及びアルゴリズム 100%
      表計算 48%でした。選択問題のチェックのし忘れもないはずなんですがなぜでしょう,,,
2021.04.27 14:38
基本さん 
(No.2)
選択チェックミスだと思います。
2021.04.27 14:49
Tさん 
(No.3)
スコアレポートは問題を選択する所で選択を忘れても集計させるため、上記だと選択のし忘れですね。。
当日、試験画面の左に選択と問題という2つのタブがあったと思いますが、最初の注意書きを”次へ”で飛ばすと勝手に問題のタブに移り、選択せずに終えてしまうという方が結構いらっしゃいます。
どの問題を選択したのか、問題タブの選択問題番号が緑になるだけではダメで選択タブの方にて選択をする必要があり、していないとセキュ+アルゴの45点満点になってしまいます。
この点は正直プロメトリックのシステムの仕組みが悪かったと思います。問題回答後にどれを採点してほしいのか選ぶ画面を最後に表示するべきかなと感じました。急にCBTにしたので準備不足だったのかもしれないです。
2021.04.27 15:08
ヨシさん  
(No.4)
基本さん、Tさん、ありがとうございます。初めての試験だったのでお二方の言うように選択ミスをしたのだと思います。せっかく悪くない点数を取れたのに、、、
めちゃくちゃショックです、、、
2021.04.27 15:18
さん 
(No.5)
私も似た点で落ちました。
やはり選択ミスですかね、とてもショックです。
お気持ちお察しします。
次の試験は来月なので、気持ちを切り替えて一緒に頑張りましょう。
2021.04.27 16:39
koukukokuさん 
(No.6)
私も午前・午後共に8割出せましたが、午後選択問題の選択チェックを失念していました。うっかりとはいえ、かなりデカいミスです。私は、選択画面が有るという存在は、試験後の掲示板巡回時に知りました。
気になって調べましたが、要は説明や注意事項を読まなかった人の責任です。
①プロメトリックの操作説明では、1ページですが選択画面の操作と説明が掲載されています。
②IPAの試験案内、注意事項には、しっかりと記載されています。
合否に関わる大切な事項なので大きな赤色の文字でわかりやすくし、ダブルクリックしたら選択に自動でチェックが入るようにとか、IPAに意見出しました。意見は関係部署の人たちに共有しますとの事なので、同じような過ちが起きない様システムを変更してくれるかもしれません。
何が言いたいかというと、きちんと試験案内や注意事項を隅々まで全部読んでいれば防げた、ただそれだけです。選択問題のチェック漏れで落ちた方々、深く落ち込む必要はありません。次の試験は来月なので、合格スコア出せるんだったら一日で午前・午後を受けて終わらせましょう!。
2021.04.27 18:00
ヨシさん  
(No.7)
あさん、koukukokuさんありがとうございます。自分だけじゃなかったって分かっただけでも気持ちが楽になりました。コメントありがとうございました。皆さん次また受ける機会があれば皆さん受かるといいですね!僕もまた頑張りたいと思います!
でもやっぱりわかりずらかったですよね、、、  koukukokuさんの言うように赤文字だったり、選択されているかどうかの確認が表示されるシステムだととても助かると思います。まあ、しっかり確認しなかった私が勿論悪いのですが、、、  まあでもこれはこれでいい勉強になったということにしておきます。
2021.04.27 18:48
山Bさん 
(No.8)
私も3月チェック漏れ。再受験します。このような仕組みなのは、やさしい選択問題ばかりを多くの科目から選んで点稼ぎすることを認めないようにする為?何でこうしてるのか聞いてみたい。スコアレポートだしてるので採点出来ない訳ではない。所定数の選択科目で満点とっても、チェック漏れだと0点で不合格。チェックの有無が合否を分けます。そういう仕組みであることをわかって受験しなさい、と言うことなんでしょうがね。
2021.05.03 19:35
名無しさん 
(No.9)
> そういう仕組みであることをわかって受験しなさい
ペーパーテストでも選択した問題を指定した項目がありましたし、CBT試験でも選択した問題にチェックを入れないと採点しないと明言していました。そういう仕組みになってますね。
2021.05.03 23:24
名無しさん 
(No.10)
事前に説明を読んでも、選択問題のチェックはわかりづらかった
最後に選択できてるか確認画面くらい用意してもらいたいですね
みんなでメールでクレーム入れた方がいいと思います
2021.05.04 06:56

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop