CBT試験合格率について

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
くるとんさん  
(No.1)
令和2年度のCBT試験の合格者数が3月分も発表されていましたが、結局例年通りに収まっているようですね。1、2月はやはりできる人が受験したのでしょう。
私自身は午後の自己採点が59点。やはりダメだったかなぁ。
2021.04.24 13:16
さん 
(No.2)
3月の合格率と、令和2年度トータルの合格率の発表はまだみたい。
トータルでは例年より少し高めの30%前後くらいに落ち着きそうですかね。
2021.04.24 17:00
Tさん 
(No.3)
IPA公式HPに基本情報試験3月の合格者数が発表されました。
3月の合格率は受験者数と合格者数から計算すると44%でした。
結果、今回の試験(1月2月3月トータル)の合格率は49%です。
情報セキュリティ試験で試験内容が変わったときも第一回目合格率が高くつくようです。今後調整されていくかと思います。
1,2月の合格率が高いからといって3月の合格率を操作することは多分、月単位で合格をだしていますが一回の試験としてあるのでしてないと思います。
3月は受験者は多いですが、どちらかと言うと受験に心配な人や後回しにしていつの間にか本番といった方も多いかと思います。それで44%の合格率ですから1月2月同様スコアレポートとの乖離はかなり少ないかと思われます。
発表まで3日。祈って待ちましょう。
2021.04.24 21:19
さん 
(No.4)
2020年春秋2回分と考えてみたら応募者数は低めだな。
やっぱコロナの影響がでかいのかな。
それともまだカウントされていない応募者がいるのかな。
2021.04.24 23:08
わたさん 
(No.5)
59点はどうなんでしょうね?
ギリギリなのでドキドキしますね
2021.04.24 23:52
基準さん 
(No.6)
59点は不合格です。
2021.04.25 01:34
Tさん 
(No.7)
59点は微妙な所ですが、小数点まで出して59.5などであれば0.5点ほど上がってる人見ました。
1点上がってるひとも見たことあるのでこればかりは結果を見ないとですね。
2021.04.25 08:17
わたさん 
(No.8)
59.0は可能性薄い感じですかね。。
59.5であれば大丈夫そうですね?
2021.04.25 08:23
さん 
(No.9)
[3233]午後試験 スコアレポートと実際の得点の報告
https://www.fe-siken.com/bbs/3233.html

実際の得点の最小刻み幅は0.5らしいです。
0.5以下の刻み幅はまだ報告されていません。

ですので59.5点は59.5点だと思われます。
2021.04.25 09:00
Tさん 
(No.10)
0.5点の誤算はあります。Twitterなどで見ると1点ほど上がってる人もいました。
ちょうど59.0だと可能性は半々といった所ですかね。
70.3予想の方が結果70.5だったと掲示板にかかれていたので、0.5切り上げくらいかと思われます。
59.5点であれば可能性はかなり上がりますが、59.0だと59.5になってしまうかもしれないです。。
解いた問題を選択のタブから間違いなく選択はできましたでしょうか?ここで引っかかり選択問題0点といった方もいらっしゃったので。
2021.04.25 09:03
わたさん 
(No.11)
Tさん、情報ありがとうございます

59.0 不合格
59.5 合格

の可能性が高いという事ですね。
残念ながら59.0だったので、次回に向けて再勉強します!
2021.04.25 09:23
基準さん 
(No.12)
成績を記載したハガキが来るまで待ってください
2021.04.25 09:49
わたさん 
(No.13)
まずは明後日の発表を待つとします
2021.04.25 10:26
基本さん 
(No.14)
ここで午後の点数が59.0と報告した人は合否発表を確認したんですかね?
2021.04.27 13:27
わたさん 
(No.15)
残念ながら59.0で不合格でした。。
今後の参考にしてもらえばと思います。
どなたかコメントされてましたが、59.7最低ラインの説が非常に高いかと思われます。
次回に向けて頑張ります
2021.04.28 20:01
さん 
(No.16)
> 59.7最低ラインの説が非常に高いかと思われます。
あまりそういう根拠が無い説とかにとらわれずに、本番で7割から8割程度獲得できそうと思えるくらいに勉強すればいいだけだと思います。
2021.04.28 23:25
わたさん 
(No.17)
あなたの仰る通りですが、今回ボーダーの結果になってしまったので、参考程度に言ってるだけです。ボーダー上の人は他にもたくさんいますので。。

管理者さんでもない人から、上から言われるのは気分悪いです。。
2021.04.29 08:23
さん 
(No.18)
> 管理者さんでもない人から、上から言われるのは気分悪いです。。

IPAが最終的な合否を決めます。IPAから正式な発表がされていない話をされも参加になりません。余計混乱を招くと思います。

こちらも気分悪いです。
2021.04.29 10:31
わたさん 
(No.19)
この投稿は投稿者により削除されました。(2021.04.29 10:49)
2021.04.29 10:49
わたさん 
(No.20)
あなたは一体何者ですか?
現にNo.14さんのようなコメントが来ています。
それに答えるような形で、情報を伝えたのですが。。

管理者でもないサイトの主さん?に言われるのも気分悪いです。
2021.04.29 10:50
さん 
(No.21)
他の板の書き込み内容等を見て思ったんだけど
No.16とNo.18の「あ」さんと「基本」さんって同じ人じゃないの?
間違っていたらごめんね。

応用情報の板がこの間の試験以降、なりすましとか複垢が多発したもんで、似たような発言パターンとかしている人が同一人物に見えてしまう。
2021.04.29 13:17
わたさん 
(No.22)
んさん

なるほど。その可能性ありますよね。
基本情報試験を受けてる訳でもないのに、言われる方は気分悪くなりますよね。。
なにかと指摘することが好きなんですかね
2021.04.29 14:20

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop