CBT方式でのスコアレポート

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
間宮さん  
(No.1)
1,2月に受験されて採点結果を受け取られた方に伺いたいです。

CBT方式の試験では終了後にスコアレポートが送られてきますが、
このスコアレポートの得点(正答率)と実際の得点に乖離はありましたか?

午前:スコアレポートに記載された得点
午後:各大問の配点×正答率の総和
試験後、↑のような形で大体の得点を予想しました。
この予想点と実際の得点にどれほど差が出る(可能性がある)のか、少し気になったため投稿した次第です。
2021.03.24 14:15
さん 
(No.2)
私もスコアレポートとの乖離があったという方と、スコアレポートは配点割合に基づいているので乖離はないという方がいて、どっちなんだろうと疑問に思っています。
合否を左右したり、情報漏洩にあたる内容ではないと思うので、どなたか経験談を教えていただけないでしょうか。
2021.03.25 01:44
さん 
(No.3)
まだ、2月受験組は実際の得点を知りません。
1月受験組だけがスコアレポートと実際の得点を知っている状況です。(1月受験組は全体の10%くらいしかいません)

ちらほら掲示板に書かれている情報を見るからに、実際の点数の最低単位は0.5刻み、スコアレポート表示の際に丸めが発生する場合は下側に丸めてあるというくらいで実際の点数とほぼ同じという情報が出ているように見えました。
(情報源が掲示板に対する書き込みだけなのでどこまで信用できるか不明です)
2021.03.25 08:59
間宮さん  
(No.4)
お二人共ありがとうございます。
2月受験の方の合否発表は本日ということ、把握した上で昨日投稿しております。

午後の試験に関してだけ言えば、スコアレポートとの乖離は最初の画面での問題選択不備かと踏んでいますが、私も話を聞く限りではそこまで実際の点数と離れることはないのかな?と思っています。

実際に受験され、既に公式的に合否が判明している方のお話を伺いたいところです。。
2021.03.25 09:39
Dさん 
(No.5)
2月に受験を完了した受験者の合否は3/25に発表されますが、正確な成績を記載した通知はがきは後日です。
2021.03.25 11:27
デザートもお任せあれさん 
(No.6)
この投稿は投稿者により削除されました。(2021.03.26 07:04)
2021.03.26 07:04
PSさん 
(No.7)
2月受験で、午後のスコアレポートにより算出された結果はギリギリの64.5点だったのでずっと不安でしたが、合格できました。
成績照会のハガキは来月発送なので実際の成績はまだ分からないですが、一応参考までに
2021.03.25 12:42
私も初受験さん 
(No.8)
>>(スコアレポートから算出した正答率が60%以上でも不合格だったなら気にする必要があると思いますが)

その可能性があるのか実例を聞きたいという話だと思います。
2021.03.25 12:42
ぴょんたろうさん 
(No.9)
私もスコアレポートの配点と正答率から計算し、62.85点と言う結果だったので不安でしたが、無事合格できました。
スコアレポートと実際の得点に乖離はあまりないのではないかと思います。
2021.03.25 13:13
てぃさん 
(No.10)
スコアレポートで午後8割、午前73点とれていましたが、不合格でした。合格だと思っていただけにスコアレポートとこれほど乖離しているとショックでした。
2021.03.25 15:18
デザートもお任せあれさん 
(No.11)
> てぃさん(No.10) 
午後試験は、どの選択問題を解答するかチェックを入れる必要があります。
そのチェックを入れましたか?
2021.03.25 15:38
クワトロバジーナさん 
(No.12)
デザートもお任せあれさん(No.11) 

>>午後試験は、どの選択問題を解答するかチェックを入れる必要があります。ですが、

解答用紙1枚目の選択問題チェック2~5 の2個クリックと
プログラム言語の 7~11 の1個をクリックするだけですよね??他に無かったですよね?
2021.03.25 16:13
間宮さん  
(No.13)
皆さんありがとうございます。
私自身はスコアレポートを信じれば合格圏内と思っているのですが、No.10のてぃさんのような例があるのか気にしたための投稿です。

やはり午後試験の問題選択が不安要素ですね。。
2021.03.25 16:21
デザートもお任せあれさん 
(No.14)
> クワトロバジーナさん(No.12) 
> 解答用紙1枚目の選択問題チェック2~5 の2個クリックと
> プログラム言語の 7~11 の1個をクリックするだけですよね??他に無かったですよね?

それで合っています。他にはありません。

自分は、
選択問題[問2]と[問4]の2個にチェック + プログラミング言語(Java) に1個チェックを入れました。

(試験終わった時に「あれ、チェックいれたかな?」と不安になるのが嫌だったので、確実にチェックを入れたことを確認して回答終了ボタンをクリックしました)

スコアレポートから算出される正答率は 67.5% でしたが合格していました。
2021.03.25 16:34
名無しさん 
(No.15)
とりあえずハガキ待ちですね。

ハガキの記載に選択したはずの問題がなければ、選択漏れ。
選択してないはずの問題が記載されていれば選択間違い。

確認して自信がおありのようですがシステム上は何らかのミスがあったことになっているのでしょう。
2021.03.25 19:06

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop