平成23年特別試験  午後第問8

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
skpさん  
(No.1)
https://www.fe-siken.com/s/kakomon/23_toku/pm08.html

設問1のaについてです。
自分はイと答えてしまいました。なぜアなのでしょうか。
2021.03.23 21:49
ともさん 
(No.2)
この投稿は投稿者により削除されました。(2021.03.24 00:25)
2021.03.24 00:25
ともさん 
(No.3)
skpさんこんにちは
細かく検証していませんが、
イだとInitで出来た組み合わせが出力されないように思うのですが、
違っていたらすみません。
2021.03.24 00:25
oakさん 
(No.4)
スレ主様の貼られたリンク先の表示は、若干、実際の問題と違うところがあります。
この画面では、図形機能も使えないようですし。
こちらの方が正しい問題の内容です。
https://www.fe-siken.com/kakomon/23_toku/pm08.html

それで、回答は?  というと、私も、ともさんのおっしゃる通りだと思います。
以下は、補足というか蛇足というか。
Init(整数型:S[ ],整数型:N,整数型:K)は、「1≦K≦Nの場合,配列Sの先頭からK個の要素に1を,続くN-K個の要素に0をそれぞれ設定し」とあります。
最初に、Init(S,N,K)が実行されるわけですから、最初の配列Sの組合せはS[]=11100となるはずです。
ところが、選択肢イですと、S[]=11100は印刷されずに、next(S,N)を実行した結果のS[]=11010から印刷されることになってしまいます。
2021.03.24 15:22
skpさん  
(No.5)
この投稿は投稿者により削除されました。(2021.03.25 22:56)
2021.03.25 22:56
skpさん  
(No.6)
ともさん、oakさん
解説ありがとうございます。理解できました。
また、問題文のリンク訂正もありがとうございます。
2021.03.25 22:57

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop