午後の合格基準

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
わたさん  
(No.1)
昨日、午後試験を受けてきました。
配点×スコアレポートの正答率で計算したところ、59.5点と僅かに0.5点足りませんでした。。
この結果は、切り上げで60点とは判定されないのでしょうか?
まさかの微妙な点数で合格発表まで不安でいっぱいです。
不合格なら、諦めつくので早めに分りたいものです。。
2021.03.14 23:11
houchikiさん 
(No.2)
点数が繰り上がることはないと思いますが
1、午後問題は設問ごとに配点が違うため配点の高い問題を多く正解している可能性
2、午後問題は点数調整が行われることがあるらしいのでそれで点数が上がる可能性
この二点で合格する可能性はあるでしょう。
しかし、点数調整に関しては点数が上がったという話を聞かないので期待値は低いと思います。
2021.03.15 00:21
わたさん  
(No.3)
この投稿は投稿者により削除されました。(2021.03.15 00:32)
2021.03.15 00:32
わたさん  
(No.4)
コメントありがとうございます

1で合格になることを願うことにします。
参考までにスコアレポートの正答率はこんな感じです。3分野で.5の端数が出てますので、配点次第ですかね

セキュ  80%
選択1  100%
選択2    50%
アルゴ  14%
表計算  70%
2021.03.15 00:33
Dさん 
(No.5)
合否発表まで待つしかないと思います
2021.03.15 00:50
わたさん  
(No.6)
コメントありがとうございます!
まだ可能性は残っているようなので、発表を待つことにします
2021.03.15 01:00
ヨンスターさん 
(No.7)
点数は整数じゃないですよ。
得点お知らせハガキの点数は小数点第2位まで表示されていますよ。
2021.03.15 09:03
名無しさん 
(No.8)
●●.50という得点は、ハガキの画像をあげている人がいたのであり得ます。
残念ですがスレ主さんの正答率だと、計算通り59.5点で不合格の可能性が高いでしょう。
実に惜しいですが、不合格だと思って5月に向けて切り替えることをおすすめします。
結果受かってたら超ラッキー位の気持ちで。
2021.03.15 13:26
さん 
(No.9)
今年は合格率を見ると簡単な方かもしれないうえにあくまでも合格率なので6割とって落ちる人もいると思いますよ
2021.03.15 15:01
Dさん 
(No.10)
> この結果は、切り上げで60点とは判定されないのでしょうか?
端数をどう処理するかは IPA が決めるので、60点と判定されるかどうかはわかりません。

スコアレポートの数字を基に計算した得点が59.5点だったことは事実で、それをどう捉えるか(「次の基本情報技術者試験の対策をしよう」「合格の可能性を信じて何もしない」「敢えてよりレベルの高い試験の対策を始めよう」等)は、わたさん次第だと思います。
2021.03.15 15:59
わたさん  
(No.11)
皆さま、コメントありがとうございます!

僅かな望みを信じて、待ってみます。
2021.03.15 19:41

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop