午後問題  問2から5に関する質問

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
すしさん  
(No.1)
午後問題の問2から問5のなかで、データベースとサービスマネジメント、システム戦略を中心に勉強しているのですが、他の分野にも手をつけた方がいいのでしょうか?
2021.03.14 17:37
アメフラさん 
(No.2)
結構危ないと思います。
ソフト・ハード、データ、ネット、ソフトウェア設計から3つ、その他4分野から一つということなので、それだとデータベースが出なかったとき、その他4分野しか自信を持って解けません。不運が重なればサービスとシステム戦略が出ないなんてことも有り得ます。
前者4分野を全てカバーすれば、最小限の努力で合格することができると思います。
2021.03.14 20:01
文系脳さん 
FE ブロンズマイスター
(No.3)
問2-5の選択はテクノロジ系から3問、ストラテジ・マネジメント系から1問のうちの⒉問選択ですのでテクノロジ系はデータベースの他にもいくつかできるようになっておくべきです。
テクノロジ系から3問といっていますが、ソフト・ハードウェアはまとまっているか別物として選択できるかは不明なので、両方ともできるようになっておくとよいと思われます。
一応過去スレはいくつか確認していますが、はっきりとまとまっているのか別々で選択可なのかは分からないため保険ということで。

※以下は個人の感想ですのでそこまで気にされないようにお願いします。
ストラテジ・マネジメント系は範囲が広い上に出題されるのが1問ということもあって、勉強するのはかなり非効率かと思われます。逆にテクノロジ系は3問と分野の半分以上が出題されるため、テクノロジ系を攻めて勉強されるのがよいです。受験までに時間がなければテクノロジ系中心、次回以降に受験されるのであれば余裕があるためストラテジ・マネジメント系も網羅してもよいかもしれません。
あと付け足すなら私は効率厨ではありませんので。
2021.03.14 20:14

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop