初めて試験を受けるのですが。

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
ちか。さん  
(No.1)
令和3年度の前半で初めて、基本情報技術者試験を受ける者です。
少し聞いた話なのですが過去問が高い確率で出されると聞きました。
過去問は過去何年分を重点的にやれば良いのでしょうか?
解答、よろしくお願いいたします。
2021.03.10 22:31
マクロファージさん 
(No.2)
過去問が出るのは午前問題になります。午前問題の過去問を直近六年分を完璧に、模擬テストも8割いったら安全圏だと思います。正直試験を受けた感じは2.3割カンで答えた気がします。
一方午後問題は過去問の流用はありません。
こちらは午後問題の過去問を解きまくって制限時間内に長文から問われていることを読み取って回答することが重要になります。また、午後はプログラミング重視になっているので必須のセキュリティ・アルゴリズム・プログラミング言語の三つを固めてから選択問題に取り掛かるとよいと思います。
完璧でなくても苦手分野でも最低半分はとれるようにすると安心できると思います。
合格ラインは午前・午後どちらも6割以上なので、まずはそこを目指すとよいと思います。
2021.03.10 23:14
ちか。さん  
(No.3)
解答頂きありがとうございます。過去問の流用は午前だけなのですね。
午後は聞いた感じとても難しいように感じました。
午前、午後共に合格出来るよう約6年分解き頑張ります。
2021.03.10 23:21
マクロファージさん 
(No.4)
すいません、訂正です。午前の過去問は直近6回分で良いと思いますが、午後問題は長文等になれるためにも可能であれば多く解いた方がいいです。アルゴリズムとプログラミング言語に関しては可能であれば数をこなしたいところですが、まずは一問が解説を見てもいいので完璧にわかる状態になってから次の問題へいった方が良いです。
2021.03.11 10:12
ちか。さん  
(No.5)
なるほど、直近6回分ということは約3年分遡ればおおよそ大丈夫ということですね。
午後試験は根気よくやった方が良いみたいですね。頑張ります。
アドバイス、ありがとうございました。
2021.03.11 19:24

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop