平成30年春期午後問4

さん  
(No.1)
問題文がいまいち伝わってきませんでした。
「写真へのアクセス」という言葉に写真投稿は含まれないのでしょうか?

https://www.fe-siken.com/kakomon/30_haru/pm04.html
2021.02.28 14:49
sumakkoさん 
FE シルバーマイスター
(No.2)
>「写真へのアクセス」という言葉に写真投稿は含まれないのでしょうか?
曖昧な言い方ですが、文脈から判断せざるを得ないでしょうね。
「写真へのアクセス」という言葉は、設問2に出てきますので、当該問に関するご質問と思います。
設問2は、「クライアントからの写真へのアクセス」であって、システム内部の写真へのアクセスは問題としていません。
問題文の写真投稿サービスの説明は、「フロントサーバは,クライアントから写真を受け取り」とあるので、クライアントはフロントサーバに写真をアップロードすれば処理は終わるはずです。ですので、この場合、クライアントは「写真投稿サービスへのアクセスはするが、写真へのアクセスはしていない」と言えると思います。
また、問題文には、「負荷分散装置を介し,レプリケーションサーバが受けることの利点として適切な答えを,解答群の中から二つ選べ」となっていますが、クライアントがレプリケーションサーバにアクセスするのは、写真検索サービスの場合だけですよね。
問題文の写真検索サービスの説明の最後に「なお,クライアントは,インターネットと負荷分散装置を介して,フロントサーバとレプリケーションサーバにアクセスする。」との一文があります。この文章が写真検索サービスのみの説明なのか、写真投稿サービスも含めた投稿なのか、分かりずらいですが、これも文脈から判断せざるを得ないでしょう。
更に、設問2の解答選択肢のエに「ストレージサーバに障害が発生しても,写真投稿サービスの提供を継続できる。」がありますが、これも誤解を生みやすい問題構成ですよね。
設問2は写真検索サービスに関する問題なので、選択肢のエは、頭から間違いと決めつけていいはずですが、試験の時は、それもちょっと怖いので、中身を検討することになろうかと思いますが。
2021.03.01 13:59
さん  
(No.3)
回答ありがとうざいます。
また、設問2についての質問であったことを示さずすみませんでした。

「クライアントからの写真へのアクセス」をクライアント目線で考えると意味が通るように思えました。
図1の矢印ばかり追っていたせいで抜け出せずにいました。

ありがとうございました。
2021.03.02 20:33

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop