平成22年春期午後問1

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
Kさん  
(No.1)
https://www.fe-siken.com/kakomon/22_haru/pm01.html

平成22年度春期第6問【ハードウェア】の設問2に関してご質問です。
ブロック番号を導き出すことは出来たのですが、フラグの内容の変化【フラグ1orフラグ0】が分からず回答することが出来ませんでした。

情報初心者でも分かるよう教えていただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。
2021.02.26 16:11
関数従属さん 
FE ゴールドマイスター
(No.2)
フラグが1になる条件は、設問1の(3)に書かれている
「CPUが参照ブロックに対してSTORE命令を実行した場合は,
  対応するディレクトリのフラグの内容は1に変わる。」
より、表1に記載されているSTORE命令を確認します。

表1により
・1005番地のSTORE命令にて、ブロック番号41のフラグが1になる
・1006番地のSTORE命令にて、ブロック番号44のフラグが1になる
の2つとなります。

フラグが0になる条件は、設問1の(2)にある通り
参照ブロックが主記憶からキャッシュに読み込まれた時となります。
(※ただし、上記のフラグが1になる条件を満たしているブロックを読み込んだ時は、
    読み込んだ後STORE命令が実行される為フラグは1となります。)

これを踏まえるとフラグの推移は解説に書かれている表の通りになるかと思います。
2021.02.28 12:27
kさん 
(No.3)
丁寧ご返信ありがとうございます。
関数従属さんのおかげで無事解決いたしました。

しっかり読み進めることが重要ですね…。
情報初心者には難関です笑
2021.02.28 21:02

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop