令和3年度上期試験と改定後の午後問題について

黒犬さん  
(No.1)
初めまして。基本情報技術者の勉強に取り組んでいるものです。
試験についてわからないことがありましたので、質問させてください。

【令和3年度上期試験】
いま令和2年度試験の受付・試験実施中かと思うのですが、令和3年度上期試験の受付はこれから受付する認識で良いでしょうか?
令和2年度の試験は試験会場がどこも満員かつ実力にまだ自信がないので、できれば5月から始まる試験を受験したいと思っています。
令和3年度試験の受付は今後受付開始でよいでしょうか?

【改定後の午後問題について】
午後問題の問2〜5でハードウェアを選択しようと思っています。しかし改定後の試験要項をみると、
「ソフトウェア・ハードウェア」となっています。出題としては、「ソフトウェアとハードウェアのどちらかが出題される」のか、「ソフトウェアとハードウェアの問題が混ざった状態で出題される」のか、どちらでしょうか?
自分は、これまでソフトウェアとハードウェアでそれぞれ出題枠があったのが、統合されて一枠になり、「ソフトウェアとハードウェアのどちらかが出題される」あるいは「この出題枠からは出題されない」というものかなと思いますが、いかがでしょうか?
2021.02.23 18:38
名無しさん 
(No.2)
前者の質問について、その認識で間違いありません。

後者の質問について、可能性としてはソフトウェアのみ、ハードウェアのみ、あるいはその混合問題全てのパターンが考えられると思います。
この分野の出題傾向については数年単位で見ていく必要がありそうです。
2021.02.23 19:49
黒犬さん  
(No.3)
承知しました。ありがとうございます。ソフトウェア対策も取り組んでまいります。
ありがとうございました。
2021.02.23 20:04

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop