【誤植?】平成30年度秋 Java 設問2

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
ごじおきさん  
(No.1)
タイトルの通りですが、
設問2の挿入される2行のうち
case ‘\\’;
が誤植なのではないかと思っております。
case ‘\’;
上記が正解だと思うのですが、購入した過去問やこのサイトの過去問も\\となっていて混乱しています。

そもそもここのswitch文の条件はchar型なので、2文字入ってる時点で意味が分からず、そこで詰まってしまいました。

皆さんはどう思われますか?
もしcase ‘\\’;が正しい場合は、その理由を説明してくださるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。
2021.01.28 09:58
管理人 
(No.2)
少し前に同じ質問があり回答しました。楽して申し訳ありませんが、下記スレッドをご参照ください。

https://www.fe-siken.com/bbs/2637.html
2021.01.28 10:10
ごじおきさん  
(No.3)
>文字としてのバックスラッシュ1文字を表すときには\\と記載しなければなりません。
なるほど、単にエスケープシーケンスの話だったのですね・・・。
自分の知識不足でした。ありがとうございます。

単に case'\'だと\の次の文字である'がエスケープされてしまうため、
コンパイルエラーになってしまう。
だから単にプログラム中に文字としてのバックスラッシュを
表示したいときは'\\'と表記する必要がある。

上記のような解釈でお間違いないでしょうか?
2021.01.28 10:53
管理人 
(No.4)
OKです!
2021.01.28 11:37

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop