午後試験の最短最小学習方法について

合格したいがやる気がさん  
(No.1)
1月9日思い立って最短受験可能日(1月14日)で午前試験を受けてきました。合格点に達したので、次は午後試験です。が、午前試験のようにこのサイトの過去問1年分ちょろっとやれば合格できるものではないのを、認識しまして、心配になってきました・。

で、最短かつ最小の学習方法について助言をもらえると嬉しいです。
合格が目的なので、エクセルで行きます。それより簡単なものがありますでしょうか?
あと、勉強するきはなく(頭に入れる気はなく)4択なら当たればいいという合格最短を目指します。なので、4択なら、過去問で1つ覚えれば3択、2択になる程度で受験したい考えです。

一方、それでは午後試験は突破できないと思い、どのような作戦が良いかご教授願えるととても助かります。
2021.01.14 15:11
くまさん 
(No.2)
毎年不合格を貰っている70%の人はこんな考えなのかな
午後向けの参考書とりあえず1つ触れて、先頭のあらすじとか読んでみては?
答え言っても面白くないのでこの辺にします。
2021.01.14 15:36
(No.3)
くまさん
ありがとうございます。参考書は勿体ないので買いませんが、家から出る気が湧いたら夕方立ち読みしに本屋さんに行ってきたいと思います!
2021.01.14 15:58
猫★シエスタ(猫顔)さん 
(No.4)
やる気の出し方ですが、何の為に勉強するのか、ということが明確で有れば、自ずとやる気が出てくると思います。勉強法云々よりも、何故受けるのか、という目的の方が大事だと、午前免除済の結果待ちながら思いました。受かりたいのは皆んなそうだと思います。私だって受かりたいです。

誰も聞いていないとは思いますが、私がこの試験を受けた目的は、自分と同じ病気の人が暮らしやすくなるiPhoneアプリを開発する為です。その為に、この試験に全てを捧げてきました。
まぁ、人は人、自分は自分ですが。
2021.01.14 18:52
toriさん 
(No.5)
いくらなんでもまじめに勉強している人が集まるところでする質問ではないと思う。
2021.01.14 20:08
ふらんさん 
(No.6)
申し訳ないけど、CBT方式であの午後問題が簡単に解けるわけないし、
過去問に手をつけてないのに受かるわけありませんね。
最短で受かりたいなら、アルゴリズムは必須です。
あれを落とすと他の大問で一問しかミスれないような状況になりますよ
2021.01.16 09:54
(No.7)
結局過去問道場だけで今日行ったけど、合格点到達。最短を目指す(合格を目指す)なら、過去問道場やるだけで十分。。。落ちる要素が無い・・。(仕事しながらバイトしながらであんまりやらなかったけど・・)ちなみに、選択するターゲットはしっかり絞ってブレないこと。必ず出る必須は数年分やって落とさないこと(ここが100%行けば、あとはエクセル選ぶだけ)
2021.01.23 18:04
さん 
(No.8)
あなたの書き込む勇気に感動しています!
それぞれ何点でしたか?
2021.01.23 18:59
おめでとうございますさん 
(No.9)
スレ主さんの書き込みが事実だとすれば、貴殿は相当の基礎学力をすでにお持ちだったということになりますね。
FE試験に対して真剣に勉強しなくても十分な知識レベルで臨めたのでしょう。
そこに至るまでの過程での努力が実を結んだのだと思います。素晴らしいです。

自分などは基礎学力もなく、いい歳になった今、苦労している身としては尊敬に値します。
ただ、受験者全員がそれぞれの事情を抱えていますから、貴殿のような振る舞いを「面白くない」と感じる人は少なくないでしょうね・・・。
2021.01.23 20:18
SHUさん 
(No.10)
思い立って受験する事を決めたくらいなので、それだけの実力があれば今すぐ
受けても合格すると思います。きっちりとした受験戦略もお持ちのようで逆に
なぜ試験に不安になり書き込みしたのか全く理解できませんが、最小労力で合格
したいとか思っていても口に出す事はあまり感心できませんね。

私は資格試験を受け続けて失敗も繰り返しながらも多数の資格を持っていますが、
年齢が重なり資格はあくまで手段であり目的でないと強く思うようになりました。
すんなり合格できると思いますが取得されても生かすことはできないと思いますよ。
2021.01.23 20:43
(No.11)
SHUさん
過去問やると分かると思いますが、得意不得意が出てきます。その時、道場で鍛えてる生徒さんに聞くのが早いと思ったからです。(基本情報技術者試験を受ける事は、ここに道場通いしてるみなさんの方が遥かに私より上  ※やる気もないし・)
一方、私の目的は履歴書に書くこと。(目的が仕事だし、副業も忙しく、道場通いするほど暇があまりありません苦笑)
あと、試験内容は普段からIT業界にいるから当たり前のような問題が半分出ました苦笑ITじゃなくても、パソコン用意したりテレワークしたりする人レベルの試験にプログラミングを多少混ぜた感じの試験でした。(1、2年ITで仕事してれば自分と同じこと言うと思いますょ!
2021.01.23 21:04
(No.12)
おめでとうございますさん
採用する時、努力しているか?を見るので、いい年になることに悲観的にならなくても背筋を伸ばして頑張ってください。

基本情報技術者試験を持っていることはあまり意味が無いかもしれませんが苦笑。ITは目まぐるしく変化してきました。この試験を受けて感じたのは午後試験、文中に答えが書いてあることです。
(その領域がいま世に求めるスピード感なんだろうな、と、私は思いました。過去問から同じ問題は出ませんでした。が、根底に必要な知識は変わらない試験内容ですね。。業務で求める人材は変化に対応する能力なのかなと思う次第です。)

少なくとも基本情報技術者持ってる、で、採用した事もプロジェクトメンバーに入れたこともありません苦笑(やはり、言葉使いや普段からの姿勢という人柄が6割ですね、、そこから実績、、資格は2の次3の次ですね。。

私もいい年なので、何を今さら感満載です笑
が、取った理由は若い子たちが、半年、1年更には2年とずっと目標にあげて、だらだら・そもそも業務に資格は必要無いんですが・・資格が無いから出来ない、と言うんです笑目標だ、というです笑
仕事が出来るから資格が取れる、よいお手本になればいいなと思いました。(なかなかの思い立ちでしょ?笑

おっしゃるとおり、人それぞれですね笑

おもしろくない、わたしも同じことを普段から思ってます笑(お互いさまなんですね笑)

みなさまの合格をお祈り申し上げます。
(応用、プロマネ、etcあくまでも持っている人がたくさんいます←持ってるのはいいけど実務で役に立つか・が重要なんですけどね苦笑  さて、次のステージにお先に向かいます笑4月か。。。
2021.01.23 21:41
るるさん 
(No.13)
「仕事が出来るから資格が取れる」。その通りだと思います。
基本情報技術者の午後試験は、ソフトウェア開発業務における技能が身に付いているか試される内容なんですから。
そこを分かっておらず無駄にアルゴリズムや言語から逃げてITパスポートの勉強と変わらないことをしている人が多いように思います。それでは受かる訳がありません。
開発業務、あるいは自分でソフトウェア開発を経験してテスト、デバッグを繰り返していけば午後の問題文もスラスラ読めるようになります。
実務が先で、その後スキルが身に付いたことを証明するのが資格です。
2021.01.24 05:10

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop