午後対策

無理かもさん  
(No.1)
アルゴリズム+表計算+セキュリティで挑むつもりですが、紙媒体をやめてみたところ
恐ろしいほど所見での正答率が下がり焦っています。

問題文のとある箇所⇔設問のとある箇所  をワンクリックで往復できるのは
承知していますが、紙にメモができず苦しいです。
メモ用紙の上手な使い方でアドバイスをもらえたらうれしいです。

※「すでにCBT試験を済ませた方」に聞いているわけではありません。
一般論としての対策で充分です。お知恵を分けてください。
2021.01.14 13:59
Drakeさん 
(No.2)
アルゴリズムと表計算に共通することですが、自分はとにかく変数が表しているもの(値ではなく意味、変数jは配列distのインデックスとして使われてる、など)をメモして、すぐに見返せるようにしていました。
アルゴリズムでは変数が何を表すか、表計算では変数に加えてマクロの相対や垂直照合などが何を返すかをメモして、選択肢の複雑な式をできるだけシンプルに見れるようにしていました。

またアルゴリズムではトレースする際に自分で表を作って変数の中身をメモしていました。
      こんなかんじ↓
┌───┬───┬────┐
│変数i │変数j │配列dist│←メモしたいやつ
├───┼───┼────┤
│1     │0     │[]      │←ループ一回目のときの値
├───┼───┼────┤
│2     │0     │[3]     │←二回目
├───┼───┼────┤
│3     │1     │[3, 4]  │←三回目
└───┴───┴────┘
自己流ですがお役に立てれば幸いです。
2021.01.14 19:01
無理かもさん  
(No.3)
ありがとうございます。急がば回れですね。字を書くのが苦手なので難儀しますが頑張ります。
2021.01.15 08:48
さん 
(No.4)
でも実際表計算なんかは難易度調整のためかわざと回りくどいことしてるせいで「マクロ」「表」「選択肢」を同時に見れないのはなかなかきつそう。あと関数説明はどうなってるのかしら。説明なくなったらいつもみて確認してたのでこなりきつくなる
2021.01.16 16:59
thinkさん 
(No.5)
ひとまずタブレットやパソコンでPDF見ながら、画面上ではハイライトできないという縛りのもとやっています。
な 様のおっしゃる通り、紙だとできる同時閲覧やメモができず辛いです。prometricの事前説明だと、問題文と設問は切り替えできそうですが、多分マクロやプログラム部は無理そうな…。
(↑違っていても指摘の書き込みはご遠慮ください。抵触しそうなので。)

私はあと10日余りの予定でして、慣れればいいですが、あまりにも駄目なら後ずらししようか画策中です。

頑張りましょう。ありがとうございます。
2021.01.17 07:30
さん 
(No.6)
ハイライト機能あるっぽいですよ。

プロメトリックの「試験当日の受験の流れ」みると
記載があります。

私も午前はパスできましたが、午後が鬼門です。
お互い頑張りましょう。
2021.01.17 17:15
thinkさん 
(No.7)
ありがとうございます。頑張りましょう!
2021.01.18 13:51
無理かもさん  
(No.8)
本件と関係なく今更ですが、すみません、ネガティブな言霊を避けたくて
途中で名前を変えてしまったため「スレ主」アイコンがなくなっていました。
似たようなスレで参考にされているのを見て初めて気がつきました。
(同じ名前に戻したらスレ主も戻るのかは分かりませんが)

話の流れでご理解いただけていたらいいのですが、
私が「think」と同一の質問者です。
マナーの悪い使い方を失礼しました。以後気を付けます。
2021.01.26 06:13

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop