既に受験された方

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
101さん  
(No.1)
[既に受験された方へ]
試験お疲れ様です。
今回の試験からCBT方式となりましたが、これから受ける人たちへ、感想、アドバイスをいただけると幸いです。
よろしくお願いします。
2021.01.07 08:01
アールさん 
(No.2)
この投稿は投稿者により削除されました。(2021.01.08 18:39)
2021.01.08 18:39
猫★シエスタ(猫顔)さん 
(No.3)
近日中に都内で受ける者です。
どこで受けたとか、計算用紙が何枚配られたとか、会場のコロナ対策はどうだったとかぐらいでしたら答えられると思いますけど、それでも良いですか?
2021.01.07 10:51
smZさん 
(No.4)
とりあえず、試験を受けた人が何も語っていないということから思いを推測した方がいいと思いますよ。
みんな公式情報のみで勝負しているので。
2021.01.07 11:31
SHUさん 
(No.5)
先に行われたSGの試験に於いても試験自体についての漏洩防止のための
ガイドラインが設けられていますのでそちらに準ずることであれば一切書き込み
することはできません。それが直接的なものは当然で質問等に対する回答で
それを匂わすような発言もどういう対処になったかは不明ですがネット上は
全て記録が残りますので書き込みしない方が絶対に無難だと思っています。

私はFEを明日受験するので内容は当然知らないですが、会場のルールだったり
CBTに関する操作感などに関してはプロメトリックのサイトにあった説明では何となくしか
感じが掴めなかったので実際に受験をして1回確かめた方が自分の中では問題を
解くのがスムーズになりそうな気がしたので受験予定でなかったSGを先に受験
することを決めて実際に受験しました。当日の試験までの受付等の流れや試験後
の流れなどに関することでしたら質問可だと思いますので再度どういったことが
知りたいのか実際の論点などを書き込みしていただければと思います。
2021.01.07 11:39
101さん  
(No.6)
皆様
色々な意見があり読んでいて興味深いです。
決して出題された問題を教えてほしいと言っているわけではなく、ざっくばらんに、あくまでも個人的な感想を聞いてみたかっただけです。
それをズルい、フェアではないと感じる方がおられましたらこのスレッドを覗かないようにしていただければと思います。
話せる範囲で話してもいいよ、という方は是非お話を聞かせてもらえればと思います。
2021.01.07 18:55
102さん 
(No.7)
CBTならまずはIパスの疑似体験でも触ってみたらどうですか?
FEとどれくらい違うかわかりませんが同じ情報処理試験であれば参考程度にはなるのではと思いますが?
個人の感想を聞くよりは自分で確かめる方が早いと思います。
2021.01.07 21:28
いいね正解大卒さん 
FE ブロンズマイスター
(No.8)
今日受けてきました。
簡単でしたとだけ言っておきます。
2021.01.07 21:39
猫★シエスタ(猫顔)さん 
(No.9)
本日1/8(金)受けてきました。
計算用紙は全く心配なかったですが、会場が東京の池袋だからか、私が想像していたよりも密でした。隣との距離が意外と近い感じです。
感染者数もワーストの地域ですので、他の地域の方のご迷惑にならない様帰ります。
私が書けるのはここまでです。
これ以上のことは買いちゃまずいと思いました。
2021.01.08 15:42
SHUさん 
(No.10)
本日受験に行ってきました。午前免除を持っているので午後受験です。
SGと同じ場所でしたが、先月は地方なのもあってそれほど受験者は
いませんでしたが今回はさすがに受験生が多い試験であった事と
他試験も重なっていたみたいで受験場もある程度埋まっていました。

以上が状況報告で、感想は昨日から全国的に寒気が入り込み非常に寒いので
地方受験の方は早めに出かけた方がいいかもしれません。(車が思ったより
多かったので会場到着が予定より10分程度遅れて集合5分前と危なかったです)
2021.01.08 22:17
こうさん 
(No.11)
午前の試験受けてきました。
前日から緊張しすぎて眠れないし、会場に行くのも不安になりながら行きました。
場所は緊急事態宣言の都市ですが、パソコンの性能が良くない、椅子が安い?、シャーペンも安いやつで、普段会社で使ってるのと違ってやりにくかったです。
そうそう、試験開始ボタン押した後、計算問題解こう…あれシャーペンと紙がない!
席にある呼び出しボタン押しました。
数秒ではありますが、この時間ロスにあせりました…
最初数問は緊張と焦りで、問題が何言ってるかわからない状態に陥り解くの時間がかかりましたが、問題解くうちに、椅子も、シャーペンの使いにくさも気にならなくなりました。緊張なくなりました。
結果は多分、試験の画面の終了ボタンを押した瞬間にメールが届いていたのかな?85点超えでした。
前回試験は午前67.5(午後の点数で落ちました)、最近の過去問道場では92%くらいです。
午前試験だけでも集中しすぎて結構疲れたので、午前と午後試験日を分けられるシステムは、私はよかったと思います。
午後試験は3月に頑張ります!
2021.01.09 12:41
おはよさん 
(No.12)
もう、うけるメンタルたもてもせん、、
2021.01.09 14:40
さん 
(No.13)
この投稿は投稿者により削除されました。(2021.01.09 16:56)
2021.01.09 16:56
さん 
(No.14)
先日午前だけ受けてきました。
試験内容に関係ない範囲で。

・CBTの操作を知っておいてよかった
公式が案内していますが、プロメトリックのサイトから当日の流れについての説明ついでに
CBTの操作を試すことができます。私は操作に慣れているだけでも精神的余裕ができました。
みんな知ってると思いますが、もし知らなかった人は触っておくといいと思います。

・本人確認の署名のために筆記用具が必要
IPA公式を見直すまで気づかなかったのですが、
感染防止のために署名時の筆記用具を持参する必要がありました。
筆記用具を何も持参しない人はいないと思いますが、これも知らなかった人の参考になれば。

ご時世もありますが最近寒いですし体調に気を付けてお互い頑張りましょう~
2021.01.09 16:57
IT未経験者さん 
(No.15)
本日、午前試験を受けてきました。

あさんも仰ってますが、本人確認の署名のために筆記用具が必要でした(見落としていました)。
たまたま鞄に入っていたので事無きを得ましたが、受付で「筆記用具持ってきてますか?」と
いきなり言われたので戸惑いました。

ちなみに、試験は80点でした。
昨年、4月の試験を受験しようと2月から勉強を開始して早1年…。
途中、試験中止のたびに挫折しました。
それでも過去問道場にはお世話になり、最近は常時75%位は取れていたので、結果が出てよかったです。

次は2月に受験予定の午後試験をがんばります!
(実は、午後試験の勉強はほとんどしてないので、これからがんばります。)
2021.01.09 17:22
翔太さん 
(No.16)
試験受験のルールに抵触しない範囲ですと、僕が受験した時の情報は、
・自分は平日の午前に免除試験を受験した
・会場は埼玉
・会場自体が小さく、他の試験の受験者もいらっしゃり、蜜に近い状態
・入り口付近には消毒液あり
・プロメトリックの受験案内の通り署名用の筆記用具は各自で用意。
  僕が受けた会場では、持ってきていない人には受付で貸出をしていました。
  でも他の会場もそうとは限らないので持って行くのが無難です。
・試験中の困り事(お手洗いに行きたくなった、追加のメモ用紙が欲しいなど)があった場合、
  席にあるブザーで呼び出す
  試験中のお手洗いについては、僕が受けた会場ではいつでも行けましたが、
  他の会場がどうかはわからないのと、試験時間を止められないため、
  事前に済ませておくと良いと思います。
  また、この会場では男女のお手洗いが各1つずつしかなかったので、
  事前に済ませるときもかなり混み合いました。
あくまで僕が受けた会場での話なので、参考程度に。
2021.01.10 11:03
山本さん 
(No.17)
今受けてきました。
試験終了ボタン押したときに「選択していない問題がありますが終了しますか?」って出てきたのですが、皆さんも出ましたか?
選択問題は2問と言語1問選択して、必須問題2問も空欄なく解きました。
2021.01.10 11:55
翔太さん 
(No.18)
山本さんが今日受験されたとおっしゃっているのは午後試験もしくは免除試験でよろしいでしょうか?
僕もそれ出ました。
プロメトリックの仕様上、表示されるようになっているだけなので必須2問、選択2問、言語問題1問選択、解答済みであれば問題ないです。
2021.01.10 12:02
山本さん 
(No.19)
午前免除で午後試験だけ受けたのですが、午前試験だとその場で点数がわかるんですか?
2021.01.10 12:04
山本さん 
(No.20)
翔太さんありがとうございます。午前免除の午後試験でした。
ギリギリまで見直して残り1分で終了ボタンを押したときに出てきたので、生きた心地がしませんでした(笑)
問題選択ページで解いた大問にチェックが入ってることも確認したので、大丈夫だと思います。
これから受ける皆さんご注意ください。
2021.01.10 12:09
山本さん 
(No.21)
午後試験もメールでスコアレポートは届きますね。会社のメールなので気づきませんでした。失礼しました。
2021.01.10 13:08
SHUさん 
(No.22)
私も午前免除にて午後試験のみ受験し終了した後にレポート
メール届いていましたが、免除者には点数が表示されていません。
正解率だけみて平均するとギリギリ足りなかったので発表まで
生きた心地がしません・・。各設問で配点が違うので15点配点の
箇所1か所を結構やらかしましたがまだ可能性はあると思ってます。

あと、午後試験で終わった後にまだ解答できていない問題があります
と出て私もかなり焦りました。残り2分少々で解答を全て見直しましたが
選択したものは全て解けていたので選択していない問題も込みだと
分かりましたが、逆に選択していて解答漏れがあった場合は不便だな
と思いました。(この辺の詳細もプロメトリックHPに多少書いてますね)
2021.01.10 14:52

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop