午後の過去問の正答率について

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
fooさん  
(No.1)
こんにちは
全部午後の問題ということを前提としています。

私は今少しずつですが、過去5年分(10回分?)を解いている途中です。
質問ですが、年度によって正答率が違うのはどうなのでしょうか。
ある年の秋は9割を超えていますが、その年の春を解くと6割少ししかなっていませんし、その次の年の春の過去問は6割届かないくらいの正答率です。

もう少し解いていくつもりでいますが、この事実についてどう考えるべきでしょうか。
ほぼ全ての過去問を8~9割取れれば安心だろうと思いますが、年度によって正答率が上下し、またその上下幅が大きいというのはなんなのでしょうか。
2020.09.05 16:33
QMさん 
FE ゴールドマイスター
(No.2)
ある回と別の回との正答率の違いを分析できるのは、本人しかいません。

確実に正答できている問題が少なくて、運よく正解した割合が多い時と少ない時があるとか、
特に苦手あるいは得意な分野やタイプの問題があって、それが出たかどうかで変わるとか、
正解・不正解でも内容によります。そこは他人にはわかりません。

いずれにしても、低いほうの成績が実力だと思っておいた方がいいでしょう。
どこが弱いのかを自分でしっかり分析してみてください。
2020.09.05 17:44

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop