平成30年秋期午後問8

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
Lさん  
(No.1)
https://www.fe-siken.com/kakomon/30_aki/pm08.html

設問1(b)で、選択肢ア、イ、エの中ならどれでもいい気がするんですが、
エのみが正解となる理由はなんですか?
2020.08.31 10:27
QMさん 
FE ゴールドマイスター
(No.2)
なんか最近もどなたかが書いているのを見た気がしますが、以前に書いた説明があるのでどうぞ。
https://www.fe-siken.com/bbs/2211.html
2020.08.31 10:35
Lさん  
(No.3)
ありがとうございます。
ただ、エが正しいことはわかるんですけど、
アとイがダメな理由がわかりません。
わかる方いたらお願いします。
2020.08.31 10:42
猫★シエスタさん 
(No.4)
この問題の解答ページを読んだら以下のような記述がありました。
ア、イがダメなのではなく、最小限満たしているエが正解と読み取れました。

さらに、その優先度の差が最小の1になる「エ」が有効な定数の範囲を示す式として適切です。
https://www.fe-siken.com/kakomon/30_aki/pm08.html


今度初受験で、しかもアルゴリズムがあまり得意でない私が答えて良いのか
という不安もありますが、自分の勉強の為に始めて午後の問題について
投稿の返信をしました。
もしも不適切な箇所がありましたら、合格者の方、補足をお願いします。
2020.08.31 11:08
Lさん  
(No.5)
ありがとうございます。

問題文に、
「nest の値を増減する定数が[b]のときに限リ正しい演算順序が保証されることになる。」
とありますが、「の時に限り」という記述が気になります。
それはア、イが間違ってるということではないんですか?

また、最も適する答えがエだとして、最適なものを選べとは特に問題文に書いてないですよね
FE試験では、この問題のように、答えが複数個あるようなケースは結構あるのでしょうか?

他に分かる方いたらお願いします。
2020.08.31 14:25
管理人 
(No.6)
解説の例のように priHigh=3、priLow=2 の場合、2, 3, 4, 5 …、すなわち2以上が③④で加算される適切な値となります。「ア」の priHigh以上(3, 4, 5 …) と「イ」は priHigh+1(4, 5, 6 …)以上は 2を含みません。

文章に当てはめて見ると、

「ア」nest の値を増減する定数が【3以上】のときに限リ正しい演算順序が保証される
→2でもOKなので誤り

「イ」nest の値を増減する定数が【4以上】のときに限リ正しい演算順序が保証される
→2, 3でもOKなので誤り

と判断できます。
2020.08.31 15:01
猫★シエスタさん 
(No.7)
すごく分かりやすい解説
ありがとうございました!
まだ回答者側に私が回るのは
早かったようなので、試験まで
試験までは質問以外の書き込みは控えます。
2020.08.31 16:04
Lさん  
(No.8)
ありがとうございました!!!!
2020.08.31 18:32

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop