令和元年秋期試験【午前総合】

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
管理人  
(No.1)
午前総合についての投稿を受け付けるスレッドです。
2019.10.20 00:00
0?さん 
(No.2)
limの計算が出ましたね
2019.10.20 11:14
だいこんさん 
(No.3)
途中退室についてです。

11:47分ごろに答案を提出し、机のものを片付けた後、席を立ち試験会場の扉付近に着いた際に11:50分になり、「これ以降退出した人は採点されません」のアナウンスがありました。そのまま出てきてしまったのですが、これはやらかした臭いですかね?
採点されないかもしれないと思い、不安になってきました。
2019.10.20 11:57
はひふさん 
(No.4)
大丈夫ですよ。
試験監督もバイトですしね。
2019.10.20 12:08
だいこんさん 
(No.5)
>>はひふさん
ご回答ありがとうございます。

なるほど、、、
試験官の方を信じて結果発表を待ちたいと思います!
2019.10.20 12:09
はつうけさん 
(No.6)
午前の結果発表はいつするのでしょうか。。。
2019.10.20 12:23
だいこんさん 
(No.7)
>>はつうけさん

IPA公式ページより、
11/21日だそうです
2019.10.20 12:25
はつうけさん 
(No.8)
午前結果今日出て、落ちた人は午後受けれないと思ってました。ありがとうございます
2019.10.20 12:28
ねなしぐささん 
(No.9)
前年回、前々回と、受験してみて、今回の、午前の受験者として
感じたことですが、IPAの、計算問題を増やすと言った掲示が出ていたのですが、増えた印象もなかったです。
ただ、単語は、目新しいのがあったり、過去問題踏襲??に、アレンジ感がくわわり、前回までとは、毛色が違った気がしました、みなさんは、どう思いましたか??
2019.10.20 17:01
おわわさん 
(No.10)
計算問題が多かったとは感じませんでした。
むしろ少なかったと思うぐらいですね。
2019.10.20 17:06
あらたさん 
(No.11)
採点したら65/80でした
わたしも計算は少なく感じました
2019.10.20 17:16
飛影さん 
(No.12)
マネジメントの問題を読むと、参考書のマネジメント部分、読んだことがない?と思った、毎回…
2019.10.20 17:17
わおさん 
(No.13)
解答速報で64/80でした。
午前試験は過去問対策で十分対応できた印象です。
2019.10.20 17:25
ウケンさん 
(No.14)
この投稿は投稿者により削除されました。(2019.10.20 17:30)
2019.10.20 17:30
けーさん 
(No.15)
過去問からの出題数少なくなかったですか?気のせいですかね...
2019.10.20 18:22
どぅーさん 
(No.16)
午前53/80だったのですが、1問1.25点の計算でいいのでしょうか?
ぎりぎりなので心配です。
2019.10.20 19:57
KSsyunさん 
(No.17)
午前は60点合格であるならば最低48問正解で合格できます。

が、他の人の正答率による変動があるとかないとかなので怪しいですね...
2019.10.20 20:00
どぅーさん 
(No.18)
KSsyunさん ありがとうございます!
祈るしかないですね...
2019.10.20 20:14
あのさん 
(No.19)
午前49/80
61.25点でマークミスないか不安です
2019.10.20 21:03
進撃の巨人さん 
(No.20)
私も49/80でした
マークミスってないか念の為確認したので間違ってないことを祈ります。
あと勘でマークしたところ全部丸で、自信あった部分はほぼ×でしたwww
2019.10.20 21:42
かしうまさん 
(No.21)
56/80 でした。
一応合格点に届きましたが、前回に比べると今回はかなり難しく感じましたね…
勉強不足もあるかもしれませんが、見たことのない単語のオンパレードという感じで正直3分の1くらいは勘で答えてしまいました…
2019.10.20 22:13
さん 
(No.22)
69/80でした。
基準点超えたとはいえ、ケアレスミスなんかもあったので少し悔しかったりします
極限出てきたのには流石に驚いた
2019.10.20 22:32
名無しの身障者さん 
(No.23)
68/80
思いのほかできていて良かったです^^;
応用情報の午前からもちょこちょこ出てましたね。
念押しにこちらも解いていて正解でした。
2019.10.20 22:42
ああさん 
(No.24)
59/80難しかったですよね
自身のあった問題も間違えてました。。。
2019.10.20 23:54
ttさん 
(No.25)
午前12の問題ずっと単位がMIPSだと思ってて計算合わないなと思ってたけど、何万命令って書いてあった…
思い込みって怖いですね
2019.10.21 12:23
てきとーさん 
(No.26)
72/80
午前は難化と言われますが個人的にはそうでもない気がしました
相変わらず過去問からの流用は多かったので…

試験前から午前問題を解く順番は決めてました
問題を種類別に分けて
1.簡単な知識(単語の意味を問うだけとか)
2.簡単な計算(既出だったり、計算するだけの問題)
3.複雑な計算(新出や解法から探る必要があるもの、問題によっては理解不能)
4.複雑な知識(文章問題で迷ったり悩んだりするもの)
としました

まず先に簡単に取れるものを全部取ってから、余裕を持って残りの時間を使う作戦です

4.より3.が先なのは解法さえわかれば簡単な計算問題になる可能性があるからです
4.は注意深くキーワードなどを見極める必要がある問題か、あるいは考えてもわからない問題なので時間使っても正答できる可能性は低いです
何なら最後に勘でてきとーに選んでもオッケーで、だから終了時間が差し迫っても大丈夫!という理屈です(…大丈夫じゃないが)

試験では1.を終えた時点で開始から40分、50問に回答終了
この時点の50問はほぼ即答でおそらく全問正解、既に合格ライン突破と思われました
という事は過去問と知識で合格ラインに達するということです
(たとえ残り30問わからなくても全く取れないということは無いかと)

しかしFEは午前より午後が問題なので午前の学習はある程度で切り上げる人が多いと思います
午後に注力するあまり午前で届かなかった…なんて人もいますけど
そうならないように午前もしっかりやらなきゃ、と思ってましたが
午前やり過ぎだったようで午後が微妙な結果だったのでちょっと後悔してます…
2019.10.22 10:49
デッドロックさん 
(No.27)
問29のデッドロックが起こらない処理順序だけ、理由がわかりません。
どなたかわかりますか?
2019.10.23 22:32
てきとーさん 
(No.28)
おそらく専有ロック開放のタイミングはどこか、が理解するポイントかと思います。

トランザクション処理は分離できない一連の処理です。
トランザクションAについて見てみましょう。
read Wからupdate Zまでの4つの処理で出来ています。
この中で専有ロックをかけた場合、専有ロックが開放されるタイミングはトランザクション処理が完了した時なのでupdate Zの後です。
X,Y,Zに専有ロックをかけていますが、一度かけたらトランザクションがすべて終わるまで全部開放されません。

共有ロックは後からもかけられますしWに対してしか使われていないので
read WはA,Bどちらがどのタイミングでかけても問題ありません。
そこで専有ロックをかけているX,Y,Zにだけ注目します。


まずAがXに専有ロックをかけます。
次にBがYに専有ロックをかけます(②)。
この後AがYに専有ロックをかけようとしますが、Bで使用中なので解放待ちになります。
BはXに専有ロックをかけようとしますが、Aで使用中なので、解放待ちになります(③)。

お互いに解放待ちになってしまいました。デッドロック発生ですね。


まずAがXに専有ロックをかけます。
次にBがYに専有ロックをかけます(②)。
この後AがYに専有ロックをかけようとしますが、Bで使用中なので解放待ちになります。
BがZに専有ロックをかけます(③)。
AはZに専有ロックをかけようとしますが、Bで使用中なので解放待ちになります。
デッドロック発生です。


まずBがXに専有ロックをかけます。
AはXに専有ロックをかけようとしますが、Bが使用中なので解放待ちになります。
(この時点でAは何も専有ロックをかけないまま処理が中断しています)
BはY,Zと続けて専有ロックを獲得し、トランザクション処理が終了します。
Bはすべてのロックを開放します。
各ロックが開放されたのでAの処理が始まります。


まずBがYに専有ロックをかけます。
次にAがXに専有ロックをかけます。
BがZに専有ロックをかけます。
AがYに専有ロックをかけようとしますが、Bで使用中なので解放待ちになります。
BがXに専有ロックをかけようとしますが、Aで使用中なので解放待ちになります。
デッドロック発生です。
2019.10.24 08:03
てきとーさん 
(No.29)
すみません、イ間違えました。

AはZに専有ロックを…という部分は開放待ちで処理中断している状態なので出来ません。

BがXに専有ロックかけようとしたところでAで使用中のためAの開放待ちになってデッドロック発生でした。
2019.10.24 11:10
まきさん 
(No.30)
今回午前試験72点って、私がんばったのでしょうか?
2019.11.26 16:32

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop