令和元年秋期試験【午後総合】

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
管理人  
(No.1)
午後総合についての投稿を受け付けるスレッドです。
2019.10.20 00:00
管理人  
(No.2)
午後総合についての投稿を受け付けるスレッドです。
2019.10.20 00:00
まさもりさん 
(No.3)
アルゴリズムがんばる!
2019.10.20 08:18
だいこんさん 
(No.4)
力を余すことなくしっかりと取り組みましょう!燃え尽きる勢いで!
2019.10.20 12:35
さん 
(No.5)
選択した問が軒並み計算問題で時間をとられてしまい間に合いませんでした…
皆さんは間に合いましたか?
2019.10.20 15:45
だいこんさん 
(No.6)
私も間に合いませんでしたー

残り1分しかなくてプログラミング問題は全く問題読まずに勘で埋めました、、、(アセンブラ)
2019.10.20 15:55
テンションあげてけさん 
(No.7)
来年に期待( ?ω? )
2019.10.20 15:58
オマーンさん 
(No.8)
いやハードウェアないんかい
って声出そうになりました…危うく退場させられるところだった
2019.10.20 16:00
疲れた、、さん 
(No.9)
確かにハードウェアないのには心の中でツッコミました笑
2019.10.20 16:06
転職さん 
(No.10)
ハードウェアそろそろ出してくれてもいい頃ですよね
2019.10.20 16:08
オマーンさん 
(No.11)
午後で異常に退場するの早い人すごすぎ!!
しかも満足げな表情なので諦めとかではなさそうな人ばかり…
なんであんな早く終わるん笑
2019.10.20 16:09
さん 
(No.12)
得意なデータベースとセキュリティでさよならでした^_^
2019.10.20 16:11
のんさん 
(No.13)
アルゴ(問8)
の答えを見て欲しいです。
a(イ)
b(ア)
c(ア)
d(ア)
e(イ)
f(エ)
g(エ)
h(イ)
i(エ)
でした...正直d-fは自信なしです。
皆さんはどうなりました?
2019.10.20 16:11
Norikoさん 
(No.14)
aイ bアcアdイeキfカ gカ hイ iウ でした!
2019.10.20 16:20
GORIさん 
(No.15)
自分もNorikoさんと同様です.
2019.10.20 16:32
たいがさん 
(No.16)
僕もNorikoさんと同じでした。
2019.10.20 16:38
しげさん 
(No.17)
サービスマネジメントかと思ってたらまさかのプロジェクトマネジメントでびっくりしましたね
5~6回連続で出るなんて...
2019.10.20 16:53
のりこさん 
(No.18)
7番と13番の答えをお聞きしたいです!
私は7番
aイbイcアdイeウ
13番
aエbエcウdキeキfイ
でしたが、皆さんはどうなりました?
2019.10.20 16:59
kajimoさん 
(No.19)
javaの答え教えてくれませんか?
2019.10.20 17:01
さん 
(No.20)
のりこさん

7番のcはイにしました...
2019.10.20 17:02
さん 
(No.21)
7番は自分も全て同じ解答です!
2019.10.20 17:03
さん 
(No.22)
7番のcはアにしました!
2019.10.20 17:04
くつしたじゅけんまんさん 
(No.23)
>のりこさん あさん

7 イイアイウ
13 エエオ捨捨捨

という感じになりました。
こわくて全開示できねー!!
2019.10.20 17:05
さん 
(No.24)
問7のcの途中式を教えていただけませんか?
どうしても20パーセントにならないです
2019.10.20 17:05
ガオーさん 
(No.25)
のりこさんと表計算同じ答えになりました。
問7は解いてないです
2019.10.20 17:07
まよさん 
(No.26)
のりこさん
7番全く同じです
2019.10.20 17:08
のりこさん 
(No.27)
商品価格が変わりませんから、1000万円の商品を生産するため500万の変動費を払わないといけません。固定費は300万ですから利益率は20%…あくまで自分の考えです!参考になれば幸いです+。:.゚?(?>?<?)?:.。+゚
2019.10.20 17:09
あらたさん 
(No.28)
表計算はわたしもエエウキキイになりました
2019.10.20 17:11
くつしたじゅけんまんさん 
(No.29)
完全にCPU休止状態でてきとうこきますが


製品Xの固定費120が製品Zにいくので製品Zの固定費が280+120=400に変わる
よって製品Zの損益分益点売上高が800に変わる(実質固定費の2倍)
製品Zの売上高が1000に見込めるとあるので(1000-800)/1000=20%
2019.10.20 17:11
えぬさん 
(No.30)
午後試験の一問の配点って、正答数/問題数×12or20で求めるので合ってるんですか?
2019.10.20 17:11
さん 
(No.31)
のりこさん

Zの固定費って280万+120万で400万ではないでしょうか?(/ _ ; )
300万ってどこの数字ですか?

すいません。
2019.10.20 17:12
さん 
(No.32)
変動費を考えていませんでした!

ありがとうございます!
2019.10.20 17:14
くつしたじゅけんまんさん 
(No.33)
午後は受験者の20~25%が受かるように配点調整されるみたいです

正答率が低く、難しい大問だったら、簡単な問1に12点中4点つけるとか。
2019.10.20 17:15
カニさん 
(No.34)
7のcはイですよ
2019.10.20 17:20
死んださん 
(No.35)
問3、5、6自信ある方いたら解答お願いします!
2019.10.20 17:21
えぬさん 
(No.36)
くつしたじゅけんまんさん

ご回答ありがとうございます。ということは、正答数/問題数×12or20で60点に達していたとしても、不合格者ということがあり得るということですか?
2019.10.20 17:21
まままさん 
(No.37)
えぬさん

その計算で74点でしたが落ちたことあります
2019.10.20 17:23
Norikoさん 
(No.38)
申し訳ありませんでした!利益率と安全余裕率の求め方を勘違いしてしまいました。どうか勘弁してください
2019.10.20 17:24
えぬさん 
(No.39)
まままさん

えぇ…合格点を下げたら済む話ではないんでかすね…。

なんか少しがっかりしています&#10549;&#65039;
2019.10.20 17:30
kajimoさん 
(No.40)
3問
エイイアカ
5問
アオクキオク
でした。
自信はないですけど^^;
2019.10.20 17:31
ウケンさん 
(No.41)
問4は難しいと思いません?飛ばしたかったけど、時間が...
2019.10.20 17:31
Norikoさん 
(No.42)
自信がありませんけどとりあえず出します?
問3
エイウアカ
問5
アオクキオク
問6
アアエエイイ
2019.10.20 17:32
くつしたじゅけんまんさん 
(No.43)
えぬさん

そうみたいです、逆に得点予想サイトとかで58点とかでも復活のチャンスはあるみたいです。
大問単位で満点だったらそのまま大問1~7は12点、大問8~13は20点加算して問題ないです。
2019.10.20 17:32
ウケンさん 
(No.44)
問2オウウイエ
問3エイイアカ
問6アアエエイウ
問12アアイエエカオウ

自信はないですけど、参考になれましたら、どうぞ
2019.10.20 17:35
Norikoさん 
(No.45)
あと問3のcの正解がイかな、と気にします
2019.10.20 17:36
チェ一族さん 
(No.46)
問3のcは私もイです。count(*)があるのでgroupが必要と思う。
2019.10.20 17:41
かんさん 
(No.47)
皆さん1問はどうなさいましたか?
僕はこれが意外とじしんなかったんですが、、、
2019.10.20 17:44
ずーさん 
(No.48)
問4を解いた方がいたら教えて欲しいです!
2019.10.20 17:44
kajimoさん 
(No.49)
問4の答え、教えてくれませんか。。
2019.10.20 17:45
Norikoさん 
(No.50)
問1は
エオオイ
でした!
2019.10.20 17:46
かんさん 
(No.51)
Norikoさんありがとうございます!
一応こっちも一緒です涙
2019.10.20 17:49
くつしたじゅけんまんさん 
(No.52)
問1、イオオイ勢とエオオイ勢できのこvsたけのこ的な事になっているみたいですね...

自分はイオオイでした~。。誰かセキュリティガチ勢に一刀両断してもらいたい笑
2019.10.20 18:00
セキュリティおじさんさん 
(No.53)
セキュリティの問1意見が割れてますね...
どっちでもいけるんじゃないかと思ってますw
2019.10.20 18:01
セキュリティおじさんさん 
(No.54)
これルール7に絞ってあるのでエですね
2019.10.20 18:03
aonisaiさん 
(No.55)
セキュリティの問1,サブネットマスクが違うじゃん。
出来なくない?
2019.10.20 18:11
Norikoさん 
(No.56)
問1のaがエだと思います!〇〇 | 24ではなく〇〇 | 23ですから事務vmも開発vmもアクセスできるのではないかと思うからです
2019.10.20 18:12
セキュリティおじさんさん 
(No.57)
aonisaiさん

サブネットマスクがわからないので教えてください...
2019.10.20 18:12
すいひゆさん 
(No.58)
問1ですが
試験ではイオオイ勢でしたが後々見直すと
ぼんミスでエオオイが正答だと気づきました。
ルール7意外だとイがまっさきに目に入りますが、
ルール7を見ると事務VMのセグメントから開発サーバーのセグメントに許可。
というルールで完全にアウトなので、エの事務VMから開発サーバーにアクセスできる。
だとおもいま。
2019.10.20 18:14
セキュリティおじさんさん 
(No.59)
開発VM65.0/24ですけど...
2019.10.20 18:14
aonisaiさん 
(No.60)
エだ,やらかした。。
開発もいけるは。。。
2019.10.20 18:16
すいひゆさん 
(No.61)
サブネットマスクだけでいうと
192.168.64.0/23のIP使用範囲が
192.168.64.1~192.168.65.254
なので事務VMも開発VMもアクセスできちゃいますね
2019.10.20 18:17
たちつてとさん 
(No.62)
問4  エエウケカ
にしました。自信は全くないです。
2019.10.20 18:21
くつしたじゅけんまんさん 
(No.63)
ぎゃふん。。
2019.10.20 18:22
日向夏さん 
(No.64)
表計算解いた方いますか?
aとcの解説お願いします。゚(゚´Д`゚)゚。
2019.10.20 18:31
日向夏さん 
(No.65)
ちなみに表計算のaはウだと思うのですがエの人ばっかりで...多分私が間違えているので!
2019.10.20 18:33
けーさん 
(No.66)
表計算は時間が結構あるなら地道にパターンを試したりするのもいいかなと
セルの値を実際に式に代入してみて考えてみるとかですね
2019.10.20 18:38
サザエさんさん 
(No.67)
スレチでしたらすみません
公式からの解答はいつ頃発表されるかご存知の方いらっしゃいますか
2019.10.20 18:38
けーさん 
(No.68)
公式発表は20時だと思います
2019.10.20 18:39
くつしたじゅけんまんさん 
(No.69)
初受験なんですけども、今回は易化だったんですか?
2019.10.20 18:40
ぴーともさん 
(No.70)
C言語自信ある方いたら解答ください。。。
2019.10.20 18:40
サザエさんさん 
(No.71)
けーさん

ありがとうございます!
2019.10.20 18:40
Norikoさん 
(No.72)
日向夏さん
それではC2=優,D2=良の場合に(……)
2019.10.20 18:47
aonisaiさん 
(No.73)
各問題,平均で割って自己採点57。。。
神配点頼んだ。。
ラグビー観る
2019.10.20 18:47
さしすさん 
(No.74)
問3?のデータの問題は比較的簡単に感じました。アルゴリズムが難しく表計算は時間足らず勘で埋めましたが表計算も問題文見る限り簡単でしたね…
2019.10.20 19:08
しろさん 
(No.75)
初受験で何もわからないのですが、午後の解答も今日公開されるのでしょうか?
2019.10.20 19:17
キャップさん 
(No.76)
午後も本日8時に速報ありますか?
2019.10.20 19:22
けーさん 
(No.77)
擬似言語の配点ですが例えば問1のa.b.cのうち2つだけ正解してた場合、4点程度は得点として見込めるのでしょうか?スレ違いでしたらすみません。
2019.10.20 19:36
かっささん 
(No.78)
問4
イエウイカでした……1問目だけ自信が……
2019.10.20 19:38
KSsyunさん 
(No.79)
No77...まって、お名前一緒...w
分かりづらくなりそうなので変えておきますワ

んで、疑似言語に関してはあれですね。初受験なのでよくわかりませんが他の方の正答率次第で配点が変わったりするのではと思ってます。が、4点ぐらいは多分取れるんじゃないかな~とも思います。結局どっちなんだって感じですけども。わからないです。
2019.10.20 19:40
けーさん 
(No.80)
KSsyun様
名前すみません!全く気づきませんで、
自己採点69点だったので配点の部分ほんとに心配で、、、ご回答頂きありがとうございます
2019.10.20 19:49
ラインさん 
(No.81)
速報出ましたねー
1 ○×○×
3 ○×○○×
5 全問正解
6 全問正解
7 ○○×××
8 ○○○○○○○○×
11 ○×××○○

どうでしょう?
受かってますかね?
2019.10.20 20:27
ガオーさん 
(No.82)
問1〇〇〇×
問2〇×〇〇〇
問4×〇〇〇×
問5〇〇〇〇〇〇
問6〇〇××〇〇
問8〇〇〇〇〇××××
問13〇〇〇〇〇〇
さすがに受かったか!?
2019.10.20 20:28
さん 
(No.83)
問1  ×〇〇〇
問3  〇〇×〇〇
問4  〇〇〇〇〇
問5  〇〇〇〇〇〇
問6  ×〇〇〇〇〇
問8  〇××〇〇×〇××
問13  ×〇〇〇〇〇
アルゴリズムがひどい
2019.10.20 20:37
名無氏さん 
(No.84)
今秋の午後ちょっとラッキー問題多すぎですね
特に問5と問13なんかは間違える要素皆無ですし足切りが捗りそうですね
2019.10.20 20:37
さん 
(No.85)
問1 ◯◯◯◯
問2 ◯◯◯◯◯
問4 ××◯◯×
問5 ◯◯◯◯◯◯
問7 ◯◯×◯◯
問8 ◯◯◯◯◯◯◯◯◯
問11 ◯◯◯◯◯◯
自分でもびっくり??
2019.10.20 20:44
えぬさん 
(No.86)
1. × ○ ○ ○ 
3. ○ ○ ○ ○ ×
4. × × ○ ○ ○
5. ○ ○ ○ ○ ○ ○
6. ○ × ○ ○ ○ ○
8. ○ × × ○ × × × ○ ×
13. ○ ○ ○ ○ ○ ○

やったか!?
2019.10.20 20:45
さん 
(No.87)
問1××○×
問2○××○○
問3○○×○○
問5○○○○○○
問6○○○○○○
問8○○×○○○○○×
問13○×××××
最後表計算時間なく適当に…果報は寝て待てで正式な結果待っておきます。割と自己最高でよかった…
2019.10.20 20:46
文系初学者さん 
(No.88)
問1 ◯◯◯◯
問3 ◯◯◯◯◯
問5 ◯◯◯◯◯◯
問6 ◯×××◯◯
問7 ◯◯×◯◯
問8 ◯◯◯◯◯◯×××
問13 ◯◯◯◯◯◯

あとはマークミスのないことを祈るのみ…!
2019.10.20 20:54
LMG先輩さん 
(No.89)
28年春再来感...
問1 ××◯◯
問3 ◯◯◯◯◯
問4 ◯×××◯
問5 ◯×◯◯◯◯
問7 ◯×◯××
問8 ◯◯◯×◯◯◯◯×
問13 ◯◯×◯◯◯
40問中28問正解のぴったり7割
でも普通に落ちそうですねクォレハ...
2019.10.20 21:22
お疲れ様ですさん 
(No.90)
前回比で難化、易化、同じのどれでしょうか?
2019.10.20 21:23
素点65.9さん 
(No.91)
易化とも言われますけど、そんなに調整入りますかね?
過去の例見ても21-28でばらつきがあるように見えるのですが、、、
素点74でも落ちた方のコメント見て震え上がっています。
2019.10.20 21:30
マークミス怖いさん 
(No.92)
アルゴ 8/9、
表計算 満点、
合計 30/40で75%なんですけど、どうですかね。
傾斜配点で落ちることあるんですかね……不安です。
2019.10.20 21:37
KSsyunさん 
(No.93)
配点って合計で同じ正答率でも

大問全部あってる奴が結構あって、極端に低いものもある

全問正解はほとんどないけど各大問6割以上はとれていて安定している

の2パターンあると思うんですけど、どちらのほうが配点高くなる傾向ありますかね...
僕はどちらかといえば後者です
2019.10.20 21:48
はなさん 
(No.94)

一問あたりミニマム配点1点なら受かりそうだわ
極端に重み付けして、1点未満の配点とかなければ
大丈夫そう。

間違えたとこを、マックスで配点重み付けても
ちょうど60パーセント。
2019.10.20 22:01
さん 
(No.95)
問1 ○○○○
問2 ○○○○○
問4 ○○○○○
問5 ○○○○×○
問6 ○○○○○○
問8 ○○○○○○○○○
問9 ○×○○×○
マークミスさえなければ流石に受かったと信じたい
2019.10.20 22:04
unchiさん 
(No.96)
午後試験4問間違えたー
配点が平均十点超えてたら不合格だけどそんなことないよね・・・?
2019.10.20 22:09
さん 
(No.97)
スミマセン
午後の解答速報ってどこでみれるんでしょうか
なんだか見つけられません…
2019.10.20 22:23
たかさん 
(No.98)
この投稿は投稿者により削除されました。(2019.10.20 22:24)
2019.10.20 22:24
Shiyuさん 
(No.99)
問1◯××◯
問3◯◯◯◯◯
問5◯◯◯◯◯◯
問6◯◯◯◯×◯
問7◯◯◯×◯
問8×◯×◯◯◯××××
問12◯×××××××

ヤバイ、、、自己採点60.9落ちたか、、、?
辛いな~、配点しだいなんだがな~
どうなんだろ?
2019.10.20 22:25
unchiさん 
(No.100)
>>97
公式の過去問に解答もう出てますよ
2019.10.20 22:25
ポッチャマさん 
(No.101)
数年前の春、itecやtacの採点サービスで7割以上取れていた方達が
傾斜配点で59点程度になりボロボロ落とされた回があったようですね

今回も易化の程度によってはこのような事態があり得るのでしょうか?
itec69点だったので非常に不安ですね…
2019.10.20 22:46
春にリベンジするマンさん 
(No.102)
問1 ×◯◯×
問3  ◯◯◯◯◯
問5  ◯◯◯◯◯×
問6 ×◯×◯◯◯
問7 ×◯◯××
問8 ◯◯××××××◯
問9 ◯◯×◯◯◯
自己採点して泣きました...。悔しい(/ _ ; )(/ _ ; )
単純計算では 26/41 。。
これでもまだ望みありますかね?(/ _ ; )
2019.10.20 22:53
ままさん 
(No.103)
ポッチャマさん

H28の春らしいですね
ここのスレッドの[0657]の中で
運営側のミスのせいで大きい得点調整が入ったのではないかと言われてます
検索かけるとたぶん見つかります

さすがにこんな大きい調整は二度としてほしくないですね…
2019.10.20 23:06
合格点が気になるさん 
(No.104)
ぴったり7割だったのですが、まだ安心はできないのでしょうか...?
2019.10.20 23:09
くまさん 
(No.105)
ITEC自己採点で68.5点…
例年通りだと通りますかね?
2019.10.20 23:20
しげさん 
(No.106)
情報セキュリティ 2/4
データベース 3/5
ソフトウェア開発 6/6
プロジェクトマネジメント 6/6
経営戦略 2/5
アルゴリズム 4/9
表計算 1/6

合計 24/41

正答率58%
んーほぼ落ちたでしょうね...
あとは運に任せるしか...
2019.10.20 23:28
さん 
(No.107)
問1  ◯◯◯◯
問2  ◯◯◯◯◯
問3  ◯◯◯◯×
問4  ×◯◯◯◯
問5  ◯◯◯◯◯◯
問8  ◯◯◯◯×◯◯××◯
問12 ◯◯◯◯◯◯◯◯
均等で88でした
前半全体的に正答率高いから1ミスで5点くらい引かれそうですね。
2019.10.20 23:33
うさださん 
(No.108)
問1  ◯◯◯◯
問2  ◯◯◯◯◯
問5  ◯◯◯◯◯◯
問6  ◯◯×◯◯◯
問7  ◯◯◯◯◯
問8  ◯◯◯◯××××◯
問13 ◯◯◯◯◯◯

アルゴリズムも簡単だったらしいですね(白目)
2019.10.20 23:52
Dさん 
(No.109)
C言語ズダボロ
2019.10.21 00:19
こーさん 
(No.110)
問1  ◯◯◯◯
問3  ◯◯◯◯◯
問4  ◯×◯◯×
問5  ◯◯◯◯◯◯
問6  ◯×××◯◯
問8  ◯◯◯◯◯◯◯××
問9  ◯◯××××
30/41でした…大丈夫ですかね?
2019.10.21 03:27
ゆうさん 
(No.111)
ITEC自己採点で56.5点でした。。。
ほぼ落ちてますね。。。
2019.10.21 06:32
かずさん 
(No.112)
問1  ◯◯◯◯
問3  ◯◯◯◯×
問4  ◯○◯◯○
問5  ◯◯◯◯×◯
問7  ×××◯×
問8  ×◯×××○×××
問13  ◯×○×○○

25/40   自己採点:63.6でしたが、、、、
厳しいですよね??
2019.10.21 06:35
Little Gleさん 
(No.113)
基本情報が点数操作されそうで怖いです。落ちても次回頑張ります。アルゴリズムがトレース間違えて撃沈しました。
2019.10.21 08:54
Abcさん 
(No.114)
自己採点  均等53。。。落ちに決まってるかな
悔しい
2019.10.21 09:29
すずさん 
(No.115)
iPECの自動採点だと86点で本来なら小躍りして合格したと吹聴する所ですが、
SNSや某匿名掲示板を見ると午後はかなり簡単だったと評判で、合格率の調整のために傾斜配点や逆下駄で落ちる可能性がありますから全然落ち着けませんね。
早く合格発表の日が来て欲しいものです、、、
2019.10.21 11:02
ryuさん 
(No.116)
①情報セキュリティ:3/4
②ソフトウェア:4/5
③データベース:5/5
⑤4/6
⑦4/5
⑧アルゴリズム:3/9
⑬表計算:4/6
tacの採点で65.5
itecの採点で67.5
でした。
2019.10.21 12:33
さん 
(No.117)
今回は昼に受けた時よりも簡単な印象でした。
傾斜なんて合格率調整するようなことするんですかねえ。
2019.10.21 20:05
アンサーさん 
(No.118)
午後問題の自己採点
itec:58
tac:59

落ちました…
2019.10.21 20:26
dfaさん 
(No.119)
ITECで採点したところ午後が60.50でした。これは受かったといえるのでしょうか。もしくは不合格でしょうか
2019.10.21 21:54
hogeさん 
(No.120)
ITEC採点で51点でした…
5回目を受ける羽目になりました…辛い…

1  4/4
3  4/5
4  1/5
5  3/6
7  1/5
8  4/9
9  1/6

多分不合格確定ですよね…
2019.10.22 00:00
ゆめみさん 
(No.121)
TACによると、今回は午前が難化し、午後が同レベルとのことでしたので、合格率を維持するために調整は入ると思います。なので58あたりの人でも合格する可能性はあると思います。調整幅は小問の1.5点あたりが2点になる感じです。
2019.10.22 10:41
やまじさん 
(No.122)
TACで62.5点。
TACさん非常に良識的だと思うので。
信頼してもよかですか?
ほぼボーダーライン。。。
2019.10.23 00:25
てきとーさん 
(No.123)
合格ライン付近だと高配点問題どれだけ取れてるかで明暗が別れるんですよね
試験より発表待ちの一ヶ月が辛い…
2019.10.23 10:42
りつかさん 
(No.124)
初めまして!

itecの採点って信用度はどれくらいですか?
itec 69.5
TAC 67.5
アシスト 68.5
こんな感じなんですけど
合格は五分五分ですか?
よほどの点数調整がなければ受かってますか?

教えてください!!!
2019.10.24 20:44
りつかさん 
(No.125)
ちなみに全体では
30/41です!
2019.10.24 20:45

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop