平成28年秋期 午前問34

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
てきとーさん  
(No.1)
平成28年 秋 午前 問34 マジで不明[1324]
というスレがありましたが2ヶ月以上経過しており書き込めないのでここへ。

私も最初はよくわからずモヤモヤしたんですが
(特に最初のPC→NTPサーバの伝送が100マイクロ秒のところ)
それぞれの設定時間を考えたら納得いきました。

結論から言うとこの状態。
PC =16:04.000500  ←200マイクロ秒速い
NTP=16:04.000700  ←正しい

これを見抜いて解答せよというのがこの問題の趣旨ですね。

PCくん(自分の腕時計を見て)「4.000100に送信したよ!」
  (しかし彼の腕時計は狂っており200マイクロ秒進んでいたので
    実際に送信されたのは3.999900でした)

NTPサーバ「4.000200に受信し、4.000400に返信しました」

PCくん「4.000900に受信したよ!」
(彼の腕時計の表示は4.000900でしたが、正しい時刻は4.000700なのでした)

…こんな感じですね。

解法自体は理詰めで、解説されている通りです。
2019.08.18 16:05

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop