ITのお仕事について

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
アフターグローさん  
(No.1)
 独学で情報技術を学んでいる者です。
IT系の職業にお務めされている方がいらっしゃいましたら、大まかでも結構ですので、1日の仕事内容を教えて頂きたいです。

お返事待ってます!
2019.05.23 06:11
あいさん 
(No.2)
新卒でIT会社に入った者です。
他の会社では違う可能性もあります。

私の会社では、新卒生は主にプログラマーかテスターして案件に入ります。
プログラマーと言っても簡単な調査やデバックというケースが多いです。
でもほとんどの場合最初のうちはテスターが多いので、テスターとして入った時の一日の流れを書いときますね。

9時 出社
9時半 朝会ミーティング
→各自の今日やることや注意事項などを確認
9時40分頃~12時 試験
12時~13時 休憩
13時~17時50分頃 試験
17時50分~18時 日報作成、提出
→今日の実績をまとめて報告する。
18時 退社

って感じですね。
あまり答えになってない気もします。すみません。
2019.05.23 09:37
犬。さん 
(No.3)
エンジニア派遣の会社にいた時の内容です。
派遣先に常駐する、所謂SESの会社ですね。

業務はネットワークの設計・構築を担当していました。
派遣先がネットワークインテグレーターだったので、その会社の
お客さんのネットワークの設計・構築が主な業務でした。

8時半 出社
8時半~ 朝会ミーティング
→今日やることや連絡事項を確認
8時40分頃~12時 ドキュメント作成
→基本設計書や詳細設計書、ネットワーク構成図の更新が中心
12時~13時 休憩&客先移動
13時~ 客先打ち合わせ
→要件の確認やプロジェクトの進捗状況の報告
15時~ 議事録作成
→上記打ち合わせの議事録を作成
16時~ Config作成
→パラメーターシートに基づいて、機器の設定ファイルを作成
18時~ 作業準備
→夜間作業に向けて、作業準備
20時~21時 休憩&客先移動
21時~ 作業準備
22時~ 夜間作業
24時~ 客先退場

作業可能時間は、お客さんによっても異なりますし、同じお客さんでも
サービス時間帯や作業の影響によって異なりましたね。
まぁ、ほんの一例ですが、参考になれば。
2019.05.23 15:03

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop