受験者による騒音

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
きつねさん  
(No.1)
ひょっとしたら思い当たる方もいらっしゃるかもしれませんが、
先日の試験本番にて、会場でいびきをかいて寝ている受験者がいました。
午前始まって直ぐにです。更には午後もです。
私はその人からかなり離れた席にいたのですがそれでも相当うるさく、集中を乱されました。
(しっかりその人を見たわけではないですが)試験監督から注意があったのか、いったん止んだものの、しばらくしたらまたいびき…

意図していなかったとしても、あれは他の受験者に対する迷惑行為でした。咳やくしゃみとは違います。
試験監督が、あの受験者をなぜ退出させなかったのか疑問です。

私はどのみち勉強不足で不合格が確実なので、「あのせいで落ちた!」などと言うことはないですが、周囲の方はきっと試験に向けて熱心に勉強されてきた方々ばかりだったでしょうから、
悪い影響が出ていたらと思うと、腹立たしいです。

乱文失礼しました。
2019.05.10 17:14
さん 
(No.2)
苦情を申し立てましたか?
2019.05.11 19:35
Hello Worlさん 
(No.3)
そういった行為が迷惑なのはわかりますが、そもそも合格できる学習をしてこなかった事を問題視すべきでは?仕事ではそういったことは日常茶飯事なので、それで力をだせないのであれば落ちるはしょうが無いです。
2019.05.11 19:46
dimさん 
(No.4)
外国人の方でしたでしょうか…?
2019.05.11 20:43
まーさん 
(No.5)
所詮勉強不足なら、試験に対しての誠意という面ではあまり大差がないかもしれませんね。
2019.05.11 21:19
ベジタリアンさん 
(No.6)
〉Hello Worlさん
論点ずれ甚だしい。
仕事がどうのこうの言ってますが、ずれた思考していると苦労しそう。

誰か苦情を出したか分かりませんが、仮に試験官に掛け合ったとして
強制退出させてくれるのか気になりますね。
秋に次の試験を受ける予定ですが、そんな人がいたらたまったもんじゃない。
2019.05.11 21:27
アミノ酸さん 
(No.7)
〉Hello Worlさん
あなたは人間ですか?
2019.05.12 05:54
あかささん 
(No.8)
ここで共感得たいのかな?同情されたいのかな?スレの目的がよくわからない。ここで腹立たしいと愚痴っても何ら解決しないし、誰も解決案示せない。迷惑なら試験中に試験官に再三注意を諭せばいい。
疑問なら試験後に試験官に問いただせばいい。
事務局に連絡して再発防止を依頼すればいい。
きつい言い方だが
することせずに文句ばかりなのただ憂さ晴らしに投稿しているように感じる。
2019.05.12 11:09
たぬきさん 
(No.9)
たかが基本情報でそんなこと言われましても
2019.05.12 11:26
gengengenさん 
(No.10)
その会場は、東京都市大学ですよ。
私はその会場②いました。
普通に公表したら良いのでは?

私はやっぱり3回目のいびきの注意くらいでは、強制退出させて欲しいですが、役人が監督なので難しいかなと思います。
2019.05.12 12:48
仕事やめたいさん 
(No.11)
試験実施者は、受験者が試験に集中できるよう、一定の環境を整える義務があると思います。
あるいは、そのように配慮して然るべきと思います。
机がでこぼこしている、日差しが強すぎてまぶしい、他の受験者の騒音がうるさいなど、
試験に影響が出るレベルの劣悪な環境であれば、受験者側は試験監督者に環境を是正するよう要求して良いと思います。
要求した結果、試験監督者がこれに対応するかどうかは監督者の判断なので、対応があればそれでよし、対応がなければ、その場は諦めるほかありません。
もしその試験監督者の判断が明らかに不適切だと思われるなら、試験実施者側(IPA?)に対し、試験監督者に不適切な行為があったと申し立てて、試験をやり直す等の対応を要求することになろうかと思います。
ただしこれもまた、要求に対応するかどうかは試験実施者側の判断なので、対応がなければ諦めるほかありません。
2019.05.12 21:14
ささにしきさん 
(No.12)
いびきは中々酷いですね。
過去に古くて小さい2人用の机で受験した時に隣の方が5分毎に貧乏ゆすりをして、机が振動して、その度に集中力が削がれたことがありました。
その時は試験官に何も説明せずに終えましたが、もやもやして帰路につきました。
結局落ちたのですが、それが原因の一つとも思えてしまい、釈然としませんでした。
後にもやもやすることになるのであれば、ダメ元で試験官に問い合わせるのもいいと思います。
半年に一度の試験なので、遠慮する必要はありません。

2019.05.13 15:10
うりさん 
(No.13)
うわー最悪ですね。
不合格は勉強不足だと思うので別として、たかが基本情報だろうがなんだろうが騒音を立ててくる人は腹立ちますね。
自分で問い合わせればいいと言ったらそうですが、そもそもその方が試験中に堂々といびきをかいて寝てるのが悪いわけで。
ましてや試験中にわざわざ集中切らして指摘なんかしたくないし、そんなことで時間取られたくないですわ。
貧乏ゆすりや鼻すすりだったら「嫌だけど癖だから」と思ってなんとか我慢できますが(机を揺らされるのは嫌ですが)、寝てる人ってそれ以上問題を解く気がないように感じてほんま無理です。寝るくらいなら外出えや。
長文で愚痴を書いてしまいました。すみません。
2019.05.14 00:11
十等分の鬼嫁さん 
(No.14)
ドンマイですね
ただこれは個人的な意見ですけど、集中をしはじめれば周りの雑音は気にならなくなるので
いびきを掻いていてもとくに気にはならない人は気にならないと思うので
そこまで気になさらずともいいと思いますよ
合格する気で本気で臨んでいる人なんかはとくにそうだと思いますし...
試験監督側も、あまりにも相手がぐずる様だと雑音位だったのが騒音になってしまい
かえって逆効果ですし
このご時世何をされるかもわかりませんから
不用意に処置を下す事ができなかったのではないでしょうか?
2019.05.15 16:01
かみすさん 
(No.15)
スレ主に対して
勉強不足が悪いとか、
ここで愚痴っても何も解決しないとか、
スレの目的がわからないとか
言っている方がいらっしゃいますが、スレ主の目的は、根本的に今回のいびき事件を解決するためではなく、
「こういうことがありました!ひどいですよね!みなさん気を付けてね!」と、同じ試験を戦った人達と共有したいのではないかと思います。また、そういう場合の良い対処法があるなら、このスレで共有したかったのではないかと思います。
僕は、物凄く勉強していきましたし、会社の人達に落ちたら頭丸坊主宣言をしていたので、試験中はめっちゃテンパってました。午後は特に集中が何度も切れそうになりました。
そんな中で、もし騒音を立てる人がいたら本当に腹が立つと思います。
対処法は、監督に退室指示を出してもらうくらいしか思いつきません。
本当に迷惑ですよね!
2019.05.16 11:41
たけさん 
(No.16)
鼻水すすってたり、貧乏揺すりしてても、真面目に問題を解いてたら我慢もできるが、試験問題も解かずにイビキをかいて寝てたら、単なる試験妨害としか思えないな。
そういう時は、普通、試験官が起こして試験を継続するか退出するかを促すと思うんだけどね。
2019.05.18 10:48
ペペペペペロンチーンさん 
(No.17)
なんや聞いたことあるはなしやな
2019.05.20 16:07
おっさんさん 
(No.18)
災難でしたね。半年に一回の試験でそれは気の毒すぎる。試験官はなにもしないんですね、、考えられない怠慢ですね。
2019.05.21 09:23
あああさん 
(No.19)
でもまあその状況下でも受かっている人はいるんだろう?
(受験番号からある程度周りの合格率はわかるはずだから)
ならそれは言い訳にはならへんよなぁ。
万全なたいせいで試験ができるなんて誰も保証してくれるわけでもない。
突発的なトラブルは誰にでも起こりえる。それは不運と諦め次回への糧にすることだな。
2019.05.24 14:38

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop