今回の難易度

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
あっとさん  
(No.1)
人によって簡単だったり難しかったりとかなり感想が違いますね
個人的にはアルゴリズム以外は過去問と比べても非常に簡単だと思いました。
2018.10.21 15:58
ぽととさん 
(No.2)
すごいですね。
私は勉強不足で、難しいと思いました。
2018.10.21 16:10
ななこさん 
(No.3)
春季も受けました人です。
午後選択欄を塗り忘れて不合格でしたが、前回正解率8割以上でした。

今回は午後は6割あるかないか正直危ういところです。
2018.10.21 16:14
よし明日からも頑張るさん 
(No.4)
前回より難しかったと思います。( ・_・;)
(特にCが・・・逃げてJavaにしましたよ)
2018.10.21 16:15
Excelさん 
(No.5)
表計算はめっちゃ簡単でしたよ。
アルゴリズムは優先順位表す変数になかなか気付けなくて辛かったですね。
そこでだいぶ時間食われました(笑)
2018.10.21 16:17
名無しさん 
(No.6)
この投稿は投稿者により削除されました。(2018.10.21 16:26)
2018.10.21 16:26
ごまさん 
(No.7)
午前はAIやIoTなどトレンドなところは狙われてた感じかな。
別の資格の勉強で基本情報処理は全然勉強する時間が取れなかったですが、
幅広く勉強している人であれば大丈夫ではないかと思います。

午後は過去問に比べて計算問題の比率が少なかった印象です。
(選択問題は2,3,4,6を選択)
文章問題系は長文を読む対策をちゃんとやっていればなんとかなると思います。
アルゴリズムは個人的に過去問に比べて少し易しめな印象で、
学校、実務でコードを読み慣れている人やちゃんと対策してる人なら大丈夫かと思います。
言語はJavaを選択しましたが、そこまでひねくれた問題ではなかった気がしまし、
開発経験が全然ない私でも、全く手が出ないほどではなかったと思います。

全体的には、極端に難しいという感じではなく、
ちゃんと勉強している人なら大丈夫というレベルだと思いました。
2018.10.21 16:37
しゅーみやさん 
(No.8)
午後で落とされました(;Д;)(;Д;)
午後難しかった、C言語わからんかった
2018.10.21 16:38
kkkさん 
(No.9)
データベースとソフトウェアむずすぎぃぃ
IPAったらイジワルだなぁ
2018.10.21 16:47
もうマヂむり。。。さん 
(No.10)
java全然わかりませんでした。。。

表計算の方の問題も少し見てみればよかったかな。。。
2018.10.21 17:15

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop