情報処理2種と基本情報

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
さん  
(No.1)
情報処理2種と基本情報はレベル的に同じだとIPAのHPにも記載があります。
一方で基本は同じだが、カバーしている範囲、時代に即した知識が違う
そんな意見もあり、実際、情報処理2種の資格手当はつかないが、
基本情報なら資格手当がつくという企業もあるのもまぎれもない事実。
やはり、別物として考えた方が良いのでしょうか。
ちなみに情報処理2種を合格した翌年に名称が変更になりました。
2018.06.20 21:56
お名前さん 
(No.2)
取ってすぐに名称変更されたのはお気の毒ですがそもそも2種が廃止されて18年も経過して資格としての価値はないものに等しいと思います。
さすがに18年も前のIT資格をもってして現在の力量を測るには無理があります。
そういう意味では同じ資格でもあればいつとったかは無関係に評価される仕組みも変といえば変ですね。ベンダー資格みたいに更新期限があるのが本来だとは思いますが国家資格にはそういうシステムは難しいですね。

2018.06.23 13:11

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop