過去問での目標点数は??

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
わぽんさん  
(No.1)
非情報系の大学生(いちおう理系)です。

今まで、プログラミングといえばBASIC言語レベルでifとforしか使用していませんでしたが、2週間ほど前からFEの勉強を始めています。

過去問なら8割近くで安定しているのですが、問題集で見かけた問題ばかりで本当の実力が分かりません。合格した皆さんは、過去問での得点と本番(未知の問題)での得点に、どれくらい差が出ましたか??


(午後試験対策は昨日から始めたのですが、慣れるまで時間がかかりそうです‥。)
2013.02.22 19:37
南雲さん 
(No.2)
過去問は何度も繰り返し勉強するうちに答えを覚えてしまうので、
確かに本当の自分の力がどれくらいか不安になりますよね。
FEに限ったことではありませんが、選択問題を勉強するときは
・自信を持って答えられるものだけ解答する(勘では答えない)
・(特に計算問題は)計算式や、その答えに辿りついた理由をメモしておき、
  あとで解説と比べてみる
・他の選択肢はどこが間違ってるのかも印をつけておき、
  あとで解説と比べてみる
などを意識して解くと、より自分の力が分かると思います。
得点差を聞かれているので質問の答えになってなくて申し訳ないですが、
参考になるようでしたらどうぞ。
2013.02.27 21:12

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop