セキュリティ問題  時間配分

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
INTJ高校生さん  
(No.1)
擬似言語問題の時間が足りません。
セキュリティ問題の時間配分はみなさん何分程ですか?
2回受けてどちらも540程です。セキュリティ問題は1問7分程で解いている感じです。どのくらいで解けたらベストとかってありますか?
2024.03.12 16:34
SUTさん 
(No.2)
こんにちは。

私も先日受けまして、セキュリティは5分以内で解くように心掛けましたが、実際はそれよりも時間を使ってしまい、後半時間足りなくて泣きそうになりながらトレースしてました泣

午後問題(科目B)は合計20問なので1問あたり約5分です。
問題の中には簡単な問題や難しい問題がまちまちなので、10分掛かってしまうような問題もあれば、5分以下、下手すれば2分とかで解ける問題もあります。
セキュリティで時間を掛け過ぎると、アルゴリズムに時間をさけなくなり、時間が足りなくなります。

セキュリティが4問だとそこだけで28分、大体30分弱掛かります。
となると残りの16問のアルゴリズムを1問あたり4分半で解かなければいけません。

ただ、アルゴリズムの簡単な問題でリカバリ出来るならセキュリティに多少時間掛けても良いかもしれません。

どのような問題が出るかは当日問題を見るまでは分からないので何ともいえませんが、コンスタントに5分以内でセキュリティは片付けてしまった方が、他に割く時間が確保できて良いかと思います。
4分以内に解答できれば尚良しかと。

頑張って下さい。
2024.03.12 18:12
まきさん 
(No.3)
>スレ主さん
私も試験時にはアルゴリズム80分:
セキュリティ問題20分に時間を当てました
あくまでも私の目安ですが・・・・
2024.03.12 20:39
sayoさん 
(No.4)
こんにちは。

本日受けたのですが、セキリュティの時間配分は問題文を読む時間をできる限り少なくして答える+見直しという形でやったので、4問に30はかけました。
見直しの過程でじっくり読み込むほどの時間があったので、アルゴリズムの問題の難易度によっては左右すると思います。

強いてベストを言うのであれば3分程度だと思います。見直しの時間含まなくてもアルゴリズムの方が基本的に難易度は高いので、セキリュティは即答が理想ですね。
2024.03.12 22:32
kimiwoaisiさん 
(No.5)
みなさん返信ありがとうございます。4月頭に3回目を受験しようと思っているので頑張ります。
2024.03.14 22:17

返信投稿用フォーム

※CBT試験では出題内容の公開が禁止されているため、直接的・間接的を問わず、出題内容や難易度を尋ねる質問は厳禁です。
※宣伝や迷惑行為を防止するため当サイトとIPAサイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド


Pagetop