試験の不正行為になりますか?

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
あよさん  
(No.1)
試験後に結果が出た際に、とっさに手に得点をメモしてしまいました。
天井の方にカメラのようなものがあったので、あ、やばいかも、と思ってすぐに手でこすって消しました。
この行為は不正行為になるでしょうか?今後試験が受けられない、、なんてことになりますでしょうか、、。皆さんの意見をお聞かせいただきたいです。
2024.03.12 16:19
テストさん 
(No.2)
会場によっては座席一つ一つにカメラがありますね。
カメラは部屋の外にいる試験監督の人によって監視されています。

(本当の本当は主催のIPAが判断する内容ですので、個人の感想です。ご承知おきください)

とりあえず、その行為は不正にはならないと思います(消したので)。ただし、その行為が問題文などの写しと疑われるおそれもあります。たとえ試験が終わっていても、試験監督に不正行為を怪しまれるようなことはやめましょう。

なお、結果の点数は数時間~数日後に受験者用ページに載りますので、焦らなくてもよいです。
2024.03.12 17:04
あよさん  
(No.3)
>>なお、結果の点数は数時間~数日後に受験者用ページに載りますので、焦らなくてもよいです

マイページで試験結果をすぐに確認できますが、正式発表(?)は翌月の中旬頃掲載されますよね。
試験結果が異なることもあるでしょうか?
2024.03.12 17:16
あるばさん 
(No.4)
点数が変わることはないです。
合否判定に不正行為の有無を確認しているようです。
2024.03.13 07:03
あよさん  
(No.5)
みなさんご回答ありがとうございます。

同じような経験をされた方いらっしゃればコメントいただきたいです。
2024.03.18 20:26

返信投稿用フォーム

※CBT試験では出題内容の公開が禁止されているため、直接的・間接的を問わず、出題内容や難易度を尋ねる質問は厳禁です。
※宣伝や迷惑行為を防止するため当サイトとIPAサイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド


Pagetop